ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルで罠を作成、捕獲対象は蝮

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 25,387

サンダル履きで朝の巣箱を点検に出かけ、シオヤアブ対策用のラケットを忘れたので取りに戻って数匹を捕殺、家に戻ろうとすると足下から何やら遠ざかっていく物が!体長約40~45㎝?

この間、足先が剥き出しのサンダル履きで3往復していました。

急いで長靴を履いて戻ると影も形も見えず、近くの植栽を竹竿でつついてみたものの姿が見えません、目を離したのが逃がした失敗の元でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6196987625933852150.jpeg"]

妻からは口撃の嵐、「これからは庭先の用事は全てお任せします。」とのお達しに、ペットボトルでトラップを作成し仕掛けてみました。

↓ペットボトルを首辺りで切断し、布きれを底へ投入、上下を逆さにガムテープで連結、日本酒を浸み込ませてトラップの完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15368169859147844641.jpeg"]

コメント20件

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/16

ACJ38 さんこんばんは、うちの庭にも出たことがって、その時はたまたま車でひいたからよかったのですが、それからびくびくしています。トラップがあるなんて知りませんでした。日本酒がいいのですね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/16

Bumblebeeさん こんばんは

居て欲しくない物ですが、存在を知らずに咬まれるよりは、存在を知って対策を講じられるので良かったと前向きに考えています。

ネットで色々と調べた結果、忌避剤もあるようですが効果のほどが怪しい内容ばかりでしたので止めました。トラップもネットからの情報ですが、複数の情報が一致していたので日本酒が効果有りと早速作成しました。

首尾よく捕獲できたら続編の投稿にアップします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/16

ACJ38さん、こんばんは

マムシのトラップというのは、始めて聴きました。

>首尾よく捕獲できたら続編の投稿にアップします。

捕らえたら是非、載せて下さい。私もマムシは、大嫌いですが自然界には、かなり見られますので、捕らえて殺すことと目を離して逃げられる事も多いです。その為に一昨年、アマゾンで蛇を捕らえる道具を購入し、トラックに備えてあり、この年は一年でマムシを6匹捕らえました。いつも大体一年に1~2匹は捕らえますが、6匹は私自身の新記録でした。発見したときは、刺激を与えずに、そっと遠ざかり、車に戻って道具を取り出してから、見つけた場所に戻ると大体はその付近にいますので、簡単に捕らえられますが、刺激を与えてしまうと、すぐに逃げてしまいます。今度見つけたら、そっと遠ざかり、棒などを持って戻ってから殺す、を試して下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/16

こんばんは~^^

家の近くでも時々見かけます^^;

このトラップでうまく捕獲できるんでしょうか??

捕獲できたときは・・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/16

nakayan@静岡さん こんばんは

マムシ;罠で検索すると多くの事例がヒットしましたが実際に捕獲できるまでは半信半疑です。

発見した時の下がり方、捕獲方法等のアドバイスをありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/16

T.N11さん こんばんは

マムシ;罠で検索すると多くの事例がヒットしましたが実際に捕獲できるまでは半信半疑です。

「続編をお楽しみに」となって欲しいものです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/16

いとこの体験です。夜カンテラを持って、河で魚捕りをしていたらマムシを一匹捕獲、数分のうちにマムシが "いっぱい” 現れた。こわくて逃げ帰ったとのこと。

同様の話は、別の知人からも聞きました。マムシを誘引する何かがあるのは確実。それが何であるかを知りたいです。巣箱の下にマムシが隠れていたことがあります。ご注意を!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

葉隠さん

マムシは髪の毛を焼いた臭いに惹きつけられるとの誤った都市伝説を聞いたことがあります。

何年か前になりますが巣箱の下のブロックの穴に潜んでいたことがありました。固定用ロープを通すときには特に注意するようにしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/17

おはようございます

マムシが生きてる時に水をかけると、仲間が寄って来る

そうです

私の親父は、マムシを焼くと他のマムシは逃げ去って行くと言ってました

私は人生で5,6匹しか捕まえてませんけど

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

ひろぼーさん おはようございます。

庭先なのであまりたくさん寄って来て欲しくはありませんが捕獲するなら徹底的に全て捕獲できれば良いのにと思います。

今朝のトラップは空でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

マムシは猪が大好物なので、猪が多い所は少ないですね。しかし油断は禁物です。1回PTAで掃除したごみ(草等)の中に紛れていて、草を積み込みしていた知人が手を噛まれて,手全体が皮が剥けたことを思いだします。普通の蛇と言われいるヤマカガシもかなりの毒が有ることが、この頃は分かってきたと良く聞きますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

onigawaraさん こんにちは

一昨年前は500mほどの保育園内に猪が南門から侵入し東門へ通り抜けて行ったことがありますが、自宅周辺には猪は近づいていません。

近所の方からも夜中に歩いていて木の棒が落ちているので蹴ろうとしたらマムシだったと聞きました。暑い年には多いのでしょうか?

ヤマカガシは近くで見たことが無いのですが少しだけ山際に近寄ると居そうな気がしますので散策中は足下に注意をしています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/17

ヤマカガシの毒は マムシの三倍きついそうです。 下の写真は 田んぼの土手の草刈っていて 刈り払い機の刃で切ってしまったものです。 切らなければ 噛まれていたかも、 ぞっとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9896079513735303557.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

遊山房さん こんばんは

ヤマカガシのリアルな画像をありがとうございました。マムシの3倍の毒性と聞けばできることなら遭遇したくないですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/18

ACJ38様

おはようございます(^^)d

以前に居た柴犬ですが、散歩途中に草むらに鼻を突っ込んで匂ってる時に、ヤマカガシに鼻を噛まれました。

鼻からだらだらと血が出てました。夜の食事は食べませんでしたが、朝には何時も通りでしたね。

現在居るトイプードルは、草むらでオシッコしてて、たまたまそこにマムシが居たみたいで左足を二ヶ所噛まれました。

流石にその時は病院連れて行きましたが、一週間程面会謝絶状態でした。後日、左足はお尻から太腿辺りまで綺麗に毛が抜けました。

動物はマムシに噛まれて死ぬ事はないと言われてますね

ちなみに私は、穴子、鰻等長い物は大嫌いです(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/18

ロロパパさん おはようございます

飼われていた犬が歴代大変な目に遭われたのですね。

動物達は死ぬ事がなさそうですがさぞかし痛かったり苦しかったでしょう。人の場合はそうはいかないのでお気をつけてください。

私は調理済みであれば長い物でも短い物でも大歓迎です。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 7/19

ACJ38さん
遊山房さん

写真ありがとうございます。

幼い頃には山でたまに見かけた記憶がありますが、こんににじっくり見るのは初めてです。
少し目をそらした隙にいなくなってしまいましたから。
ずっと側に居られても困るんですが!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/19

masamituさん おはようございます

頻繁に出現されても、居座られても困る存在ですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/19

私は蛇大嫌いですが、シマヘビや、アオダイショウは見逃してあげます。でも、うちの辺りはヤマカガシが多く、マキの下や、たまに小屋の中にはいってきたりします。先日も、植木鉢の中にいて絶叫しました。子供の頃は、祖母は、マムシをとると皮を剥いて干して、焼いて粉にして、私達孫に食べさせました。そのおかげか、とても丈夫に育ちました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/19

猫の尻尾さん こんにちは。

私も蛇はさほど得意ではありません。見かけた時に毒ヘビかそうでないかの区別を瞬時に下すことができませんので先ずは距離を置いてから概観で判定し、毒ヘビなら捕殺し、そうでなければ見て見ぬふりをしています。

最近では長靴を履く前には蛇・百足の類が入り込んでいても大丈夫なように必ず逆さまに良く振ってから履くようにしています。

先に設置したトラップは残念ながら空の状態が続いています。

投稿中