ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞からか式への引っ越し

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 5/28 , 閲覧 440

先日ようやく自然入居した1群を自宅への移動後、昨日か式に引っ越しさせました。入居から幾日経過しているのかが分からなかったので(おそらくは、今日で12日め位かな)出入りの状態から、天板の回りから丸洞の内壁に巣を付けている可能性から、急いで移した方が良いだろうという判断で、昨日夕方に移しました。移す前が

移してからが、

予想していたように、すでに内壁に巣脾を付け始めていましたが、一応用意していた切り離し用の刃物を使う程ではなく、簡単に取れました。今朝の状態は、4面巣門のあちこちから元気に出入りしていますので、今の所逃亡の気配はありません。どうやら居着いてくれそうです。

+1

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

私のか式は、今日現在11枚目に造巣が進んでいます。

狭そうに見えてもきっちり巣枠中心間距離を35mmに保つことが大事です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/28

nakayan@静岡さんこんにちは‼

私のか式巣箱変型版のように引っ越し見分のフライトが無くて良かったです。捕獲群が少ない中、成功できておめでとうございます。

画像&日誌文を拝見して、岩波さんのように袴をはかせていないのが分かりました。昨年我が家から和歌山県に近い地に嫁入りした純正か式巣箱群はスムシとゴキブリニ荒らされ消滅したそうです。

どうも、か式巣箱は掃除がし難くスムシが発生しやすいのではないか、底を改良する必要があるのではないかと思っていました。四面巣門バンザイです。

木の4本足、良いですねぇ\(^o^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/28

nakayan@静岡さんこんにちは、
私は重箱しか解らず、
か式巣箱の事が良く判らないので教えてほしいのですが
今日は丸胴に入居したのを、か式巣枠式に移されたのですよね、
おめでとうございます。
ジョウナイさんもか式でお世話されているのですね、
また今度勉強させてください。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/28

カッツアイさん、ジョウナイですが、か式巣箱では世話するまでいかず一泊二日で2群も引っ越しされてしまいました。

カッツアイさん、この場を借りて連絡、メッセージをご覧になって下さい。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 5/28

nakayanさん、か式巣箱の飼育日誌ありがとうございます。丸胴からのお引越しは、巣脾は巣枠に固定するのだろうと想像できるのですが、蜂さんの移動はどのようにされたのでしょうか?丸胴を横にして巣枠巣箱に接続してノッキングでしょうか?お引越しの詳細もお教えいただけると嬉しいです(^-^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/28

とげおあがまさん、丸洞からの引っ越しは、次の方法でやります。まず

天板はこうなっていて、この横幅が巣枠の内寸になっています。これの上にもう一枚の板を、真ん中1本のネジで留めてそれをふたにしてあります。入居後は上の板をはずして、巣脾、蜂ごと巣枠式の一番後ろに入れて、蜂たちが前の巣枠に充分に移ってきてから、この天板を採蜜を兼ねて外し、そこに巣枠を追加してやります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

nakayan@静岡さん、

丸洞の内径はどのくらいありますか?

私の手許にある丸洞内径は20cmくらいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/28

ハッチさん、こんばんは

今計ってきたら、22cm×18cmの楕円形でした。ハッチさんの11枚目まで伸びてきたのは、4月の何日頃入った物なのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

4/9 に入居の分蜂群です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/29

ジョウナイさん、返事が遅くなってすみません。

私は、袴をはかせてはいないのですが、おっしゃるようにスムシ対策にはこの方が良いのかも知れません。しかし、問題は冬の寒さ対策だと思います。冬には袴があってそこに蜂球を形成できるスペースがあった方が良いのかと思います。今度秋口から袴を着けてみようかなあ、と考えました。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/31

nakayan@静岡さんこんにちは。

風流な4本足台の蜂さんたちは無事なのでしょうか。

四面巣門と袴について話しますので、ご意見頂けたらとおもいます。

先日、縦型巣枠式巣箱と重箱を合体させたさい、金網敷きにしたのですが蜂さんが混乱していたので、翌日その上に四面巣門台を置きました。数日して基台の扉を開けてみたところ巣くずが全くありませんでした。今日も扉を開けて見ました。全く巣くずがありません。信じられないくらいです。四面巣門は初めて設置したのですが、従来使っていた1ヶ所だけの巣門の基台とは大変なちがいで、従来基台はいつ開けても巣くずがありました。

関連した話ですが、私は袴をはかせると巣くずがたまりやすく、蜂さんが運び出しにくいのではなかと思います。岩波金太郎さんは蜂さんが巣底に触れないからスムシの卵が足につかず、巣脾まで運ばれないのでスムシ対策になるとしていましたが、蜂による掃除もできませんし人も掃除し難いと思います(袴の下を引き出し底板にしてあればOK)

冬の寒さ対策は、まだ、考えていませんが、四面のうち三面を6mm桟でふさごうと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/31

ジョウナイさん、こんばんは

>風流な4本足台の蜂さんたちは無事なのでしょうか。

おかげさまで、元気にしております。四面巣門については、私も全く同意します。巣くずは私の所も全然ありません。もう一つの昨年制作した、前面巣門の巣箱には、夏の間は床板と天井は一部、金網にするのですが、5月25日頃、旋風蜂がだいぶ増えたので、早くも、金網にしたところ、床板の隙間にスムシの幼虫がいました。それと、今日内検したら、天井のスノコの上にメントールを入れてあるのですが、それが一部液状化していました。私は天板の一部を金網にするので、その下に百円ショップの黒いタオルを切って金網の下に敷き、あかりが漏れないようにしてあるのですが、そのタオル地に液状化の固まりがあり、40度から溶けると言われているメントールも早くの時期から警戒しなければ、と感じた所です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/31

メントールの情報有り難うございます。危ないところでした。お茶袋に入れ、折り畳んだ金網に挟んで巣枠のドンゴロスの上に熨せてあるだけです。浅い容器に入れなくてはいけないですね。

四面巣門の巣くず除去効果はnakayan@さんも実感していらっしゃったのですか。もっと早く使用すればよかったです。

収穫箱コンテナをくり貫いて金網敷きは、重箱四段扉付き基台+蜂蜜や巣脾四段分の重さ+重石を概算すると30㎏近くになり、重さでコンテナ底板部分がたわみ蜂の出入りに混乱が生じました。宮崎さんお勧めの丈夫なビールケースにしないといけないようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

nakayan@静岡さん、こんばんは!

か式巣箱への移設1週間になろうとしていますが、その後どうですか?

私の群は13枚目まで造巣が進み、当初移設したトップバー部は7枚とも30~40cmまで巣脾が下垂しており蜂数もとても多くなっていましたので 6/3 人工分割しました。女王蜂を捜し出すのは至難の技で発見しないまま2分割しました。女王の居ない分割群の方に変成王台が形成されるのを待つ状態です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/4

ハッチさん、私の方は、おかげさまで順調です。明日、元の天板の部分から前の巣枠へ伸ばしてきているかを確認して見ます。多分まだ天板から下へ伸ばしている段階だと思います。

ハッチさんの実験、面白いですね。成功をお祈りします。

投稿中