ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
酷暑の中、白桃「山根」を収穫しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 354

品種は「山根」です。長雨で実持ちが悪くなり、雨後の高温で水浸状褐変になりつつある状態です。世話人同様に老木で、木の皮一枚で繫がり地面と水平状態に主幹が伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9276303225877134216.jpeg"]

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/17

私が植えた白桃は○華園で『ジャンボ白桃』となっていました。(細かい品種名は?)

今年は梅同様、例年に比べて豊作でした。害虫も少なかったですし、蜜蜂のおかげもあるかも?

とは言え、全て害虫の成なのか?収穫のタイミングも悪いのか?ほんの僅かに固さが取れたものを収穫してても、相変わらずまともなのは袋掛けした数の1/3も無いですね(多分今年も?)。

それに収穫した端から傷むもんだから(すでに痛み始めてる物は勿論)、冷蔵庫に入れるのもままならず、ご近所その他へさっさと流しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/17

おはようございます

十数年前までは、日川白鳳、千曲白鳳を「腐るほど」作ってましたが、栽培をやめました

桃自体は大好きですが、今年はまだ食べてません

美味しそうですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

テン&シマさん おはようございます

大雨の影響は大丈夫でしょうか、遅ればせながらお見舞い申し上げます。

仰るように今春は梅・桜・桃の実付きが良かったようです。中でも今春は初めての越冬群の貢献度が多大であったように思っています。また、例年に比べて害虫も少なく実落ちも少なく済みました。ただ老木が故に収量は毎年右肩下がりとなっています。

50余りの袋掛けをしましたが、まともなのは2割程度で原因を長雨とその後の高温障害にしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

ひろぼーさん おはようございます

白桃早生の「日川白鳳」は風雨に晒されて実落ちするよりは早採りの方がましと思い台風7号の接近に備えて7月初旬に早採りしました。

「日川白鳳」と「山根」は各一本ずつしか植えていません。(正しくは植えるスペースがありません)

早生はさらさらした甘味、中生の方はややねっとりした甘味のように思いながらそれぞれの味を楽しんでいます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/17

ACJ38さん、ご心配頂き有難う御座います。

我家に関しては、運良く?大きな被害はありませんでした。スマホ以外の通信網が数日間、遮断されたのと、我家を含めた周辺の土地では、あちらこちらでモグラの穴が原因と思われる大穴が開いて、そこを雨の合間に埋めたりした程度です。でも近所の川沿いにある道は大きくえぐれ、一部通行止めです。

夫は2m浸かった(別の川になりますが)知人宅へ4日間お手伝いに行きました。元々そんなに丈夫な体じゃないんで、相当疲れがたまってるみたいです。

バイクで走ると橋が沢山流されて無くなってたり、壊れてたり、道が大きく崩壊してて先に進めなかったり・・・水は引いても、まだまだ通れない道や地域があります。小中学校は19日まで休み(20日はやるそうです)。JR呉線は1ヶ月以上、復旧の見込みなし。

そんな状況だから宅配便はいつ再開出来るか分からないそうです。約50年ほど前に経験した豪雨より、今回のは酷かったですね~。

ちなみに、町内には3本の川が流れていますが、春にはシロウオが捕れます。下水道が整備されたり、町を上げてEM(菌)に力を入れたおかげでしょうね、。ずいぶん綺麗になってたところです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

テン&シマさん こんにちは

ご自宅には大きな被害が無くて何よりでしたね。

普段は綺麗な川に恵まれていてその恩恵を被っていても、いざ牙をむき出すととてつもない暴れん坊に手の施しようがありません。

報道で知る状況と実際の状況には隔たりがあると思いますが、せめてインフラだけでも早期復旧しなければ後々のことに影響しそうですね。

酷暑が続く中、大変とは思いますがご主人共々お身体を労わりながら復旧作業に頑張ってください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/17

有難う御座います。

今日はその2m浸かった御宅へ、白桃と、日本蜜蜂の百花蜜(全く色の違う、秋蜜と春蜜の2種)を「お見舞い代わりに」と、届けて来ました。

夫がお手伝いしてた時に持参させたハチミツレモンが「美味しかったよ!」と、仰いました。丁度、島の方から頂いたレモンが沢山あったので、試しに作ってただけなんですけどね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/18

テン&シマさん こんばんは

疲労回復には果樹からの果糖を摂取するのが一番ですね。

また、ハチミツレモンも疲労回復にうってつけのドリンクですね。レモンに含まれるクエン酸には、疲労物質の原因とされている乳酸を分解・ 排出させる作用があるため、ミネラルの吸収率が高まるので疲労感を解消させる効果が期待できるようです。ハチミツにはミネラルたっぷりなので最適のようです。

ご存じでしたら失礼にあたりますが、酷暑下での作業は相当の水分が汗となって体外に排出されます。そこで水分だけを補給しても体液の成分が薄まるので却って疲労するようです。これを防ぐためには、水1ℓ+食塩5g+砂糖40g(ハチミツ代用が望ましい)を補給すれば、体内への水分吸収が早く、しかも体液の成分も変わらないのでお勧めです。---アサイチの情報より

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/18

ですです。実は昨年漬けた小梅のしそ漬も、一緒に添えました。

そして16日には同級生の家にもその2つを持参しました。こちらは西広島から休日を利用してやっと帰ってきた(一人娘で、今は誰も住んでない)けど、車が物凄い渋滞で、7時間かそれ以上(?)掛かったと言ってました。ちなみに、持参したのはドリンクとしてではなく、食べる為のレモン部分です。(エキスは味見程度だけ)

投稿中