ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Hand Made Beehive__2018年4月23日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 110


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7038277004654005254.jpeg"]

次の分蜂に備えて、ニホンミツバチの新しいお家を作り始めた。

今、庭に置いてる巣箱は師匠からお借りしているもので、これから本格的に養蜂を始めるなら自前の巣箱を作れるようにしておかないと!ってことで、師匠作の巣箱を参考に無垢の杉板をカットして、丸棒を十字に組んで巣の落下防止棒を取り付け、夏の換気のために底にはメッシュを入れ、ミツバチたちの出入りする入口は、天敵スズメバチの強烈なアゴでも削れないウリン材で作って...仮組み完成。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11485269716024382681.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4128149469839053851.jpeg"]

全体にちゃんと組めているのを確認した後、仮組みしたコーススレッドを一旦外して丸棒でネジ頭を隠す処理をやって(ニホンミツバチにとってはネジの頭が見えるかどうかはどうでも良いことなんだろうけど...苦笑)、一番下の段にメンテナンス用のドアを取り付けて、床のメッシュに冬期の保温用フタを作って完成!

作業自体は30分ほどで出来る簡単な木工だけど、今回は愛を込めて丁寧に作ったので1時間ほどを要した(苦笑)

壁の厚さ30mmの夏涼しくて冬暖かいログハウス...いつになく精密に心を込めて作ったので、気に入ってくれると良いなぁ...。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4761613527161548501.jpeg"]

コメント0件

投稿中