ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
土用の丑の日が近づくと忘れてはならない梅の天日干し

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 314

もうすぐ土用の丑の日です。晴天が三日間続く日をねらって梅と赤シソをザルに広げて日向に干します。梅干しは天日干しをしなくとも食べられますが、日光に晒すひと手間をかけると、殺菌されて保存性が高まり、色が良くなります。個人的には味にふかみが増すようにも思っています。

↓今日で三日目の天日干し 3㎏の小梅、良い香りがしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10083668450304852777.jpeg"]

↓梅酢の台は待ち箱の底板?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728356538245253975.jpeg"]

5/26塩漬け 6/9紫蘇入れ 7/15~17天日干し

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は去年13kgの南高梅を漬けましたので、今年はお休みしています。綺麗に出来ていますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

onigawaraさん こんにちは

13㎏もの梅を漬けられているのですね。2年分としても500g/月の消費量はすごいですね、塩分の取り過ぎにはご用心ください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

人に差し上げるのが多いですね。塩分は18%です。柚子胡椒にしても人の3分の1くらいですね。冷凍すると自分の柚コショウは凍ります。塩が多いと凍らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17061404146669719724.jpeg"]

去年の8月1日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16240182719977475801.jpeg"]

3家族に配ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/17

onigawaraさん

3家族分だったのですね、しかも18%甘塩とのこと、はやとちりで大変失礼いたしました。

当方は20%にしています。少なすぎると水が充分に上がらなかったことがあって現在は20%に落ち着いています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/18

ACJ38様

おはようございます(^^)d

我が家も干してますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209256098659395633.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4757914743663189261.jpeg"]

我が家も18%みたいです。

私は全くノータッチ

奥さんの係りです(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/18

ロロパパさん おはようございます

やはり土用干しされているのですね、しかも大量に7〜8㎏ほどでしょうか。

皆さん方は18%に減塩されているのですね。当方も減塩に努めなければいけないのですがなかなかできていないようで反省ばかりです。

私は妻から梅のヘタを爪楊枝で除くことと土用干しの係を拝命しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/18

ACJ38さんこんにちは、うちも梅の土用干し終っつていると女房が云っています。私はミツバチに仕えています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/18


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1196485776645076147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14643067760200479140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3620612178298122674.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5152408873393052764.jpeg"]

ACJ38さん

私も先日干し上げて瓶に詰めました。今年の我が家の南高梅は不作でしたので頂いた二キロの梅を漬けました。一割の塩と一割の氷砂糖と35度の焼酎で漬け込みます。マイルドな味に仕上がりますよ。簡単で美味しいのは、らっきょ酢漬けです。おたOくらっきょ酢が美味しいと思います。画像は約二か月経ったらっきょ酢漬けです。酢っぱみが消えトロリとなっていました。試しに数個これを蜂蜜に漬けてみました。美味しくなあれ!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/18

カッツアイさん こんばんは

近日の様な極暑には梅干しで体長を整えるのが一番ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/19

びーちゃんさん こんばんは

写真のタイル地は当方の玄関先でも使用しています。思わず私の撮った画像だったかな?と確認したほどです。

梅を漬けるにあたり、塩+氷砂糖+焼酎は梅酒のレシピでしょうか?

らっきょ酢漬けは何にでも合いますね。当方では玉ねぎ、きゅうり、にんじん、大根など玉ねぎ以外はスティック状にしたピイクルスでいただいています。梅のピクルスは試したことが無いので来年にチャレンジとなります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/19

タイル、同じだったのですか。こういう事もあるのですね。梅は減塩梅干しのレシピです。熟した梅が早く水が上がります。

梅三キロに35度以上のホワイトリカー100ミリリットル、一割の氷砂糖です。

ボールに梅を入れて適量のリカーを入れ、全体に行き渡るようにボールを揺すります。

それを容器に入れながら塩を振りかけていきます。なるだけ上の方に多めに塩を振ります。にがりが入ったザラザラした塩がいいと思います。残ったリカーを入れて毎日全体にリカー。が行き渡る様に上まで水が上がるまで揺すります。

氷砂糖は三回に分けて入れます。後は普通の漬け方と同じです。アルコール臭や酔っ払う事もありません。梅酢は普通に他に使っても大丈夫です。

カビ防止の為に容器の消毒に気をつけています。心配なら14パーセントぐらいにされてもいいかと思います。

まろやかな味の梅干しができあがます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/19

びーちゃんさん こんばんは

梅干しのレシピだったのですね。詳しく教えていただいたありがとうございました。梅干しを漬けるにあたり氷砂糖などの糖分を入れるとは思いもよりませんでした。よくよく考えてみると、梅干しの産地である和歌山には「蜂蜜梅」なる梅干しの蜂蜜漬けがあったことを思い出し、氷砂糖を入れることもありなのだと思うようになりました。来年の梅にはお教えいただいたレシピを試してみようと思います。

↓玄関先にて タイルが似ていませんか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2821604344087028165.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/20

ACJ38さんこんばんは、玄関前のタイル家の玄関タイルとソックリ一緒です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/20

カッツアイさん おはようございます

玄関前のタイルがお揃いなのですね。当方は築15年になります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16698695885209435082.jpeg"]

玄関のタイルほんとうにそっくりですね。我も我が家かと思うくらいです。画像は先日作った梅のピクルスの蜂蜜漬けです。

甘酸っぱくて柔らかく絶品でした!これで酷暑も乗り越えられそうです。来年は是非お試し下さい。

ちなみに我が家は築20年です。

投稿中