ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣板整理でがぜんヤル気出た様です。ダニ!!閲覧注意!!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 615

昨日の内検では無駄巣外しや入れ替えと共に親箱を底板網箱に交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7197681700567914689.jpeg"]

付属の空気抜き付き蓋内側からは羽音聞こえます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5851567535839662669.jpeg"]

新しい産卵場所が出来たので何をするでも無い蜂は姿消し扇風だけになると共に忙しそうに出入りして活気が出た感じです。

昨日は切り落とした巣脾に目視でミツバチヘギイタダニを確認、感染率は見てませんがアピバイオキサル糖液調整液と呼ばれるシュウ酸を主とした液によるダニ駆除を実行しました。

底板を引き出すと無数の巣クズと共にダニが落ちてました。ジタバタしてます。

[uploaded-video="64e76da0896911e88e1235bb136f20f4"]

乳白板を綺麗にして次の点検に備えます。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/17

燻煙器も有効にある程度長く煙り出せるようになりました。昨日の今日ですがまとわりつく蜂は思い出した様なタイミングで一匹だけ。少しは上手になった様です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

私も先日シュウ酸糖液で1群処理しました。予想以上にダニが落ちてましたのでアピスタンとチモールを入れてみました。今週末に内検予定ですが、どれくらい落ちているのか。ダニはしぶといので薬を入れたからって大丈夫じゃないところが辛いですよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

薬剤耐性の件も聞きますしね。管理されてない群れからの分蜂群には良く効いてくれるかと楽しみにしてます。

少なく維持できれば上等という事で。

投稿中