ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
生き延びろ・・・作物も人間も・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 310

明日も名古屋は39度らしい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4793182053729009911.jpeg"]

今年名古屋に植えたブルーベリーはこの暑さと降雨不足で枯れ始めている。この暑さは終わりが見えないらしい。

仕事から帰ると、犬たちの生存確認から始まる。

「みんなー!生きてるか?!」



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7167138842879597240.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2864728126140940212.jpeg"]


ハチ子たちは夜涼み、昼は平常営業を続けている。

睡眠、水分、十分取ってこの夏を生き延びてください!

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/17

nojiさん、今晩は。

アラスカンマラミュートなんてバリバリの雪国の犬じゃあ無いですか⁉️

こんなに暑くて、大丈夫ですか⁉️

会社で、少し話題に成ってたのですが…何でもペットショップで、熱中症で子犬が死ぬ事故が増えているそうです。

汗をかけない、ワンちゃんには生命に関わる猛暑ですね…

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

はい、マイナス50度環境下で出産できる犬種です(^_^;)蜂が暑くて出てきている姿を初めて見たとき・・・「あれ?私はまた虐待まがいのこと始めてしまった?」と衝撃を受けました。

私は日中仕事場でクーラーの中、犬と蜂と植物たちは39度の中です。

本当にごめんなさい。です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/18

noji様

おはようございます(^^)d

現在05時20分、今、我が家のワンコ二匹と道からチビッ娘達見てますが、涼しくて気持ち良く出勤してる様です。

ですが、内陸部の暑さは半端無い様ですね。39度とは……

血液は沸騰、脳ミソも溶け出してしまいそうな気温です。

巣箱の中はもっと過酷なのでしょうか。

後、1ヶ月、お盆を過ぎると夜はコオロギ達が泣き出し、朝夕はある程度気温も下がって来ると思われます。

くれぐれもお身体ご自愛下さいね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

ロロパパさま、おはようございます!

閉め切って出かけた家の中の温度をエアコンで下げるのに3時間以上かかります。そして犬たちは早朝のお散歩の犬に吠えるとご近所迷惑なので家の中で寝るのですが、多数の大型生物の熱気でさらにエアコン効かないです(^_^;)

犬はをサマーカットしている方がいらっしゃいますが、実は犬はコートでくまなく覆われることによりデッドエアで外の気温からのクッションになっています。コートを刈った方が犬には暑いです。

炎天下とかは別にして・・・巣箱の中本当は快適な温度・湿度に保たれているのではないだろうか、と思っています。巣板や蜜はこの温度で落ちるのかもしれないですか、昆虫の蜂たちは何度が限界なんでしょうかねー。

こういう夏はゴキブリも2サイクルくらい繁殖世代が延びるのといっしょで蜂たちの分蜂世代とか増えたりしないのですかねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/18

nojiさん アラスカンマラミュートの毛はログハウスと一緒かもしれないですね。ログハウスは外気温にはあまり左右されないのです。少し違うかな?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

onigawaraさま、こんはんは!ログハウスにお住まいですか??

ドンピシャのたとえです!ダブルコートの犬種は特にその効果があって、外気温を中に通さないです。(逆にマイナス50度の世界でも体温が保てる)暑いからといって水をかけると同じようにその空間がつぶれ、体についた水が暑くなるので危険な状態になります。

自然界ではマイナス20度の地域での越冬できる自然巣があるので、その自然巣の構造を理解すると外気に影響されない巣箱が理解できるんでしょうねー。

投稿中