ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去を覚悟したミッチー第3群。緊急の蟻避けも少しは効いたのかも知れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/18 , 閲覧 288

未だこの先どうなるか分かりませんが巣落ちなどで蜜が流れ蟻などが寄ってたかると更にやる気無くし逃去スイッチ入るのではと考えた緊急対処法試してみました。なお先日蟻避けに塩は効かないかとお聞きしたのは此処での事です。再度暮らす気になったのも蟻に占有されなかったのも関係有りと思います。

周りの掘りにポリタンの水を流すだけでカンタン。

[uploaded-video="012734f08a7a11e88935db6944c18921"]

水攻めで台の下含め蟻が退避。

先日の大雨で低地から木の下の小高い領域に移動した事も多い理由かな。そもそもは最近の気付いた歩くとボコボコ音がする件。何か板が埋まって居てこれらの下は乾き蟻は巣場所として好む事は知ってる。

夕方上の土を退かせるとアルミ板が出てきた。蟻の巣とモグラの穴が沢山。

ちょっとした発掘気分。お宝は無し。少しは蟻は減ると思います。勿論塩を持ち込みましたが使用せず。試しに蜜吸ってる蟻にかけても御構い無し。しばらく定期的に水ながします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3372337170881187926.jpeg"]

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

ポリタンク二回の散水で大幅に蟻は減りました。と言うか多過ぎが普通に戻った感じ。蟻に言わせれば巣の上に巣箱置くなよでした。板掘り出したのちあ掘りに溜まらず殆どがモグラかネズミの穴に入ってしまった様です。彼らも何すんだと言ってそう。

投稿中