ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
向日葵がようやく開花しても訪花は見られません

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 444

向日葵には早生・晩生などは関係なく播種時期によって開花時期がずれていくようです。品種は忘れてしまいましたが大型しか記憶が無く、大型の花のつもりで種を購入したはずが、いざ開花したのを見ると背丈が大型(2~2.5m)で花の方はせいぜい中輪程度です。施肥を全くしていない菜園の外側の痩せ地のせいかも知れません。

↓向日葵を仰ぐベルガモット、訪花は見られない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4322241464495833609.jpeg"]

↓舌状花径:28~29㎝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5386600917862567777.jpeg"]

↓南東の熱風を受けるジラソーレ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969867044153276960.jpeg"]

蕾の時には太陽を追いかけて首をめぐらせていましたが開花直前頃からは全株花が東向きに固定化されました。みつばち達の花粉源として植えたものの訪花するのはハナバチばかりです。

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/20

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

あらら……

皆さんヒマワリには訪花してないみたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17560146871057625629.jpeg"]

我が家のヒマワリ『ロシア』は、ゆうに2メートルは越えました。まだまだ伸びそうです。

つぼみは見えてるのですが……

早く咲いて欲しいです( >д<)、;'.・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/20

ヒマワリは野菜園の周りに植えれば害虫が付くので、野菜には良いとか勉強したことがあるような気がしています。?

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 7/20

onigawaraさん、バンカープランツのことでしょうか⁉

作物の無農薬栽培の手引き書にはよく出てくる話ですね。害虫はヒマワリの所で留まってもらい、そこにその虫を退治する虫に来ていただき住み着いてもらうということのようです。

ACJ38さん、我が家のヒマワリは緑肥用の品種ですがニホンミツバチも訪花していますよ。ヒサカキや梅、蜜柑のようワーンワーンとは訪花していませんが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/20

ジョウナイさん そうです バンカープランツの事です。さすがですね。かなりの種類の草木があったと記憶しています。ヒマワリは特に害虫が好むとかで畑周りに植えると良いと昔勉強したことが有ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/20

ロロパパさん こんばんは

ロロパパさんのところのヒマワリもまもなく開花のようですね。

当方では全50本の内開花しているのは4~5本、蕾の先端が黄色くなり始めているのが10~12本、残りは緑色の蕾が陽光を追いかけています。

2~2.5mの背丈なので同じ「ロシア」かも知れないです。

昨年は西洋ミツバチばかりが訪花し、我がちびっ娘達のためにと思って植えたヒマワリには見向きもしてくれませんでした。今年は更に西洋ミツバチまでも知らんぷり、たくさん開花した頃の訪花を首を長くして待っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/20

onigawaraさん、ジョウナイさん こんばんは

「バンカープランツ」なる単語を初めて聞きました、「コンパニオンプランツ」もつい数年前から知ったところです。

良い勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

ジョウナイさんのところでは緑肥用品種のヒマワリに日本みつばちが訪花しているのですね。一度観てみたいものです。当方では、昨年は西洋ミツバチばかりが訪花し、我がちびっ娘達のためにと思って植えたヒマワリへの訪花を見ることが叶いませんでした。今年は昨年より飼育群が増えたので少しは期待しているのですが今の所は和・洋ミツバチとも存在を知らないようです。

投稿中