ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑の水溜めにメダカを入れました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 1,399


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5553025774397316232.jpeg"]

畑の小さな倉庫の屋根から、雨水を溜めています。

雨が続いているときは、水も綺麗でいいのですか晴れの日が続くと

水は何となく汚れボウフラがたくさんわいてきます。

今までは、スミチオン等の消毒液を1滴たらしていました。

約40リットルに1ccだと4万倍の薄め液で野菜に与えても問題ないだろう

ぐらいに思っていました。

今年から、近くに蜂を置くようになってこれでは・・・と思い、メダカを

飼うこと思いつき、早速 売り場にいったところなんと1匹800~900円

のしかありません。3ケースありますから10匹づついれても2万5千円程も

かかります。これは無理。友達の家の裏に小川が流れているのを思い出し

連絡するといくらでもいるので捕りに来いと。

40匹ほどすいてきてここに放すと、ボウフラはパニック状態。

メダカは最初はきょとんとしていましたがなんか高級レストランで

食べ放題みたい。

翌日行くとボウフラは1匹もいませんでした。

ミツバチが2匹ほど浮いていました。とまるところがなくそのまま

おぼれたものと思います。そこで、食品がもりつけられたトレイを適度な

大きさに切り浮かべまました。以後、ミツバチの死骸はみられません。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

kuniさん、こんにちは☁

一匹800円超のメダカはどんなメダカなんですか⁉

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/21

今日は34度ほどの予想☀、ちょっと涼しいかな。この感覚おかしい

ですね。1匹800円は一番安いのでした。よく知りませんが

ダルマめだかとかなんかそれぞれに名前がついていたような。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/21

最近、メダカ人気ですよね。錦鯉みたいなのも居てすごいです。うちも裏のため池からすくってきた黒メダカを睡蓮鉢に入れています。この前赤いメダカを10匹350円で買ってきました。

水槽には浮き草等の水草を入れておくと見た目にも綺麗です。蜜蜂にいいのは浅い水を張ったものに石を置いて苔を生やしたところが一番好きですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/21

近頃ネットで売っていますからねメダカ、 まあ保護になるからいいのかも知れませんが。 シラスウナギが 売られるようになったら、 それ飼うて大きくして・・・あり得ないか。

冗談はさておき KUNIさんの愛情あふれた行いですね、 見習います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

Kuniさん こんにちは 
本当に、ミツバチ愛が感じられます。

メダカと言っても、最近は、最近は品種改良が盛んで、鑑賞用として1匹 〇万円のとんでも価格のものもあり、第二のニシキゴイと言われています。

ニシキゴイのように、多色のものや、金魚のような尾ひれのものもあります。錦鯉より手軽に繁殖や、品種改良が可能なのが受けているようです。場所もとらず、流水も不要で土地事情に合っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/22

國高さん 遊山房さん yamada kakasiさん おはようございます。

時々、ここでミツバチの水場の質問等がされますが、いままでは

そんなに思っていませんでした。今年は、猛烈な暑さで蜂も水が

欲しかろうと・・・・。私の箱はどこも水場らしきものは近くに

ありませんが、早朝にいくと草は露に濡れていますのでこんなところ

からもとるのですかね?見たことありませんが。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

たしかに、本年の長期にわたる酷暑には、水場が必要だと思います。私なんぞは、巣箱内部へ直接給水するのもアリかなと思ったほどです。

ハチ場周辺を観察した限りでは、干上がってほどんと水がない溝で給水していました。水がめや、水盆のようなものでは、ハチが水に落ちないよう足ががリになるものを、用意する必要があるのではと、思っています。

投稿中