ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恐るべし西洋蜜蜂達の盗蜜

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 413


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8807942993110935018.jpeg"]

この画像は採蜜後の絞り粕を蜜蜂達に還元しようと飼育場所から100メートル位離れた所に置いた物ですが、この辺りには西洋さんは居ないのに?何処からやって来たのかわからないですね(-_-#)   マズイかなと思い絞り粕を整理したのですが、時既に遅く飼育群の弱小群が西洋さんに盗蜜にあい始めていたので、3門を閉めて1門にハチマイッターを設置しましたが、小さい西洋さんだとすり抜けますね(泣)   それから3時間のあいだは巣箱の前で西洋さんを捕獲しては潰しての暑い午前中でした(-_-#)これから又様子を見に行って来ます( ̄O ̄)

コメント7件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/21

まさに恐るべしですねΣ('◉⌓◉’)

自分も今日蜜の付いた巣脾を外に出してきてしまったので怖くなってきました:(;゙゚'ω゚'):

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

蜜源涸渇期は少しの匂いにも釣られて集蜜しようとしますので巣外に甘い汁の付いた物を放置するのは厳禁です!

西洋ミツバチは執拗で最後の1滴、日本みつばち腹部内蜜胃の花蜜をも奪い去るため、日本みつばち側は逃去せざるを得なくなってしまいます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/21

ミツバチ優さん。コメントありがとうございます。西洋蜜蜂本当に怖いですね(。>д<)   今やっとの事で落ち着いて来ましたよ。気を付けて下さいね(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/21

ハッチ@宮崎さん。いつもお世話になっております。西洋蜜蜂怖いですね(-_-#)   この辺りでは西洋蜜蜂を飼育している方は無いので、うかつでした(-_-#)   多分ですが、山越をしてきたものと思われます。直線で3キロメートルとなると2つの山と川を超えて来たものと思います。良い勉強になりましたね! 自分の浅はかさにガッカリしました(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/21

オッサンハッチーさん

洋蜂の盗蜜対策として緊急避難的には、巣門幅を和蜂2匹がやっと離合できる幅に狭めて対処しています。これで侵入した洋蜂は中で攻撃され、やっとの思いで脱出して来ます。

また、侵入しようとする洋蜂は、狭めた巣門からの侵入が難しくて、侵入をあきらめることが多いです。

潰し漏らした洋蜂は、翌日以降も来ることが多いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/21

こんにちは。そうですね。今日の夜に移動します。この暑さなので、移動が1番良いと思いますので、ゆっくりと移動します。有りがとう御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

オオスズメバチとキイロは知っていましたが、西洋みつばちも来る事は

考えても居ませんでした。

勉強になりました。

投稿中