ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎週末のルーティーンはこんな感じ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 247


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16828528869248646520.jpeg"]


名古屋の蜂場。さすがに10時で34度になっていた。これは雨が降っていないから。一雨欲しいところである。名古屋は今日は35度予報だったのにねー。結果38度<(`^´)>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8341363201613225781.jpeg"]


ハチ子たちは平常営業。特段変わったことはない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11052218237583700638.jpeg"]


扇風機隊も7匹。いつも通り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13933644987320453680.jpeg"]


中身は。。。いつ継箱したか??2週間前だった。。。もう真ん中まで来ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13951277953565903126.jpeg"]


でもまだ天井が見える部分もある。次の継箱はもっと先だからねー!そこ埋めてねー!

この子たちは底板も汚れないし、何かしてやることがない。ただ写真撮ったり内部を鏡で見たり小一時間傍で私が遊んでいるだけ。。。。(^_^;)


次の蜂場、松阪。

nojiの、ミツバチは昆虫だ!きっと酷暑のゴキブリ理論があてはまるぞ!

この暑さでミツバチがばたばた死んでいないのを考えると、、、各方面から聞こえる【夏分蜂】の多さ。1~2世代いつもより多い夏なのではないのか?

この2週間くらいこれを考えている。

春の分蜂を取り損ねた松阪で夏分蜂入居させるぞ。


松阪の公式気温は33度、ここは30度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12655392253036961426.jpeg"]


待ち箱の整理と置き直し&誘引剤を置いて、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8785123241223516426.jpeg"]


暑い暑い夏だが、、、もう秋も見えてきている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/883363373844592112.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5330848914096632963.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2010985018068292733.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/476492477418893796.jpeg"]


明日は岐阜の蜂場&ブルーベリーの収穫作業へ。

コメント0件

投稿中