ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち群の巣箱解体と追悼式

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 429

先日巣落ちした飼育群の巣箱を解体し、泣く泣くいただいた巣板を貯蜜域と花粉域、飼育域に大別しながら存命蜂の収容と遺体の回収もして巣板を分別しました。全ての蜂を収容・回収したはずなのにしばらくすると衣装箱が賑やかになっていました。

↓簀子とは70度の角度の巣板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6608415223914361485.jpeg"]

↓生存蜂の収容

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15478664730992710873.jpeg"]

↓飼育域から羽化中の一匹、また一匹と(内勤蜂がいなくとも羽化できるようです)

[uploaded-video="38054e508cf811e88466c1e10dc8b0ae"]

私の不注意で巣落ちさせてしまい、幾多の尊い蜂の命(卵、蛆、蛹、成虫、女王蜂)を奪ってしまったのか、これを糧に次回は巣落ちさせません・・・と誓いました。

↓それでもちゃっかりと離蜜、本来なら9月に実施予定の筈でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553997684528118586.jpeg"]

コメント5件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/22

「親は無くとも子は育つ」....悲しい物語ですね。

蜜のほうはたくさん有りそうで何よりです。そこは逃居と違うところですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

良くこんな動画を撮りましたね。観察が凄いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/22

仕分けしておいた飼育域巣房の蓋から触角がピクピクと蓋を押し上げながら出房し始め前脚を隣りの巣房に引っ掛けながら全身を持ち上げて羽化完了、この間5〜8分でした。声援する仲間がいないので物静かな出房〜羽化が繰り返されていました。今更ながらですが、この巣板を元気な別の群に世話を委ねるべく巣箱内側板に立て掛けておけばもっと多くの生命を救えたのではないかと思いました。

逃去時も分蜂時の様に蜜を持ち出すのですね、幸か不幸か想定外の離蜜作業では8.6㎏となりました。貯蜜域以外にも貯蜜されている房があるので別途離蜜したところ丼鉢に2杯強(1.8ℓ)ありました。花粉も多くどうしたものか思案中です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/22

onigawaraさん こんにちは

巣落ちした巣板を分類し、生存蜂と死鉢も全て収容したはずの衣装ケースから次々とうごめく物が出てくるので観ていただけです。スマホを構えると一息つくので合計時間は2倍近くかかっていました。我ながら気の長い方なのかなと思いました。

[uploaded-video="b37145808da711e8ac9b51cf8d5b64d3"]

暑い日中は戸外での作業を控えており、室内でできることに専念しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/22

王台を作りかけていたようです。他にも2個ほどありました。巣落ちから一週間、順調なら7月下旬には夏分蜂(長女群だったので孫分蜂)していたことでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/810383008480890797.jpeg"]
投稿中