ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣板使用期間と使いかたが色の違い?日本と西洋さんを比較。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 430

2日前に蜜蝋の色の違い日記にしましたが煮出しで残った液には大きな違いがありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10338407840029008815.jpeg"]

日本ミツバチは重箱式で何度も育児に使われ残された老廃物に寄る色か。煮出しで水に良く溶け出すのですね。西洋さんは2ヶ月半で育児使用は殆ど無し。

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

先週採蜜した日本ミツバチの垂れ蜂蜜。同系の濃い色。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13661395991016423922.jpeg"]

越冬と分蜂で減った貯蜜房に流蜜期の花蜜貯めますよね。当初明るい色であっても時間と共に巣房からの色が移るのも自然。色濃くなるのを熟成みたいに感じてましたがこっちの要素強いのではと思うようになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

ネコマルさん 入れ物がまた良いですね。自分の今度の蜂蜜は西洋ミツバチと同じくらいの色の感じがします。本日糖度が80度くらいにみんななる予定ですので、コック付きバケツに入れます。雑木の蜜が多いと透明みたいになってきますね。しかし自宅のは少し黒いのですが(ネコマルさんと同じ)娘はこちらの方が美味しいと言います。採りたては特に美味しいですね。抽出液は自分のは西洋ミツバチの方と色はよく似ています。冷凍で保存して置くのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

ありがとうございます。

この容器実は残念な方。コックのレバーが順方向で止まり流路に横方向で流れ90度ズレてる。確認しないまま入れ漏らしてしまい何だこれでした。空なら良いけれど内容物入れて取っ手で下げないでだそうです。もう少ししっかり作れば良いのに。

ようやく今分離器の掃除してますが中に残った蜜はまるで練り飴です。

抽出液の保存初めてでどうしたら良いものか分かりません。冷凍がベスト?特に煮沸しては居ませんがそれなりに加熱はしましたので密封し冷暗所でも良いかとおもってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

今までの経験ではすぐに発酵してきます。冷凍が良いと思います。来年の捕獲時に散布するのですか。500ccくらいに分けた方が良いかとは思いますが、ネコマルさんの思いで良いと思います。本当に良く頑張りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

ありがとうございます。発酵ですか、了解しました。小分けして冷凍します。確かに既に小さな気泡が出てます。

知らない事ばかりで教えていただき知ると共に次々に疑問出て面白さに負けてます。どうして?なぜ?は様々。しかし手抜きもしたくもっと簡単に要点抑えられないかなどと思ってます。巣脾巣枠分離器内で壊すと掃除が大変。手を焼いてます。

投稿中