ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎週末のルーティーン後半戦

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 235

岐阜の蜂場

■本家群

<先週>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601602454416378328.jpeg"]

<今週>ちょっとハチ子が増えたかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7072415314101026423.jpeg"]


■泣き別れ群

<先週>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3788388975738140302.jpeg"]

<今週>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5286599680955367540.jpeg"]


変わらず。。。。(T_T)

ある朝女王が入った巣箱ごどいなくなったけど、巣板を用意してしまう働き蜂たち。申し訳ない。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2974635627250794284.jpeg"]

メントール試作は0.5gを底板に置いてまずは匂いなれから・・・

これ、0.5gでも結構匂うのだが、10gとか20gとかになると箱の外にまで匂うんじゃないかと思うほど。

底板に置こうと、開けてみると・・・やや!これは雄蓋じゃないのか?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17126225404107595666.jpeg"]

確かに私は「猛暑のゴキブリ理論だ!」と言ったが、、、6月末に入ったハチ子たち、もう分蜂する気??

私はこの群も越冬するだけの蜜を持たせられないと思っている。今分蜂したら、逃がして自分たちで自然巣を見つけてもらうのが彼らが生き延びる道だと思う。


■番外

ほとんどのベリーの木のまわり、イノシシに掘り返されてミミズを食べられてしまった。

しかし、この写真のようにほとんどの木は倒すのを止めてくれた。イノシシの情けを感じる夏の日だった。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16076116802480629594.jpeg"]

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/22

nojiさん、こんばんは

>しかし、この写真のようにほとんどの木は倒すのを止めてくれた。イノシシの情けを感じる夏の日だった。。。

イノシシは、単にこの木の根元にはミミズがいない(ミミズの臭いがない)事を感じただけです。イノシシにはエサがあるかないかがすべてで、残念ながら感情はありません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/23

nakayan@静岡さま、おはようございます!

ははは!感情はないですねー。木が小さい頃は木ごとひっくり返されていましたが、、、今期はこんな感じで回りが掘り返されています。

>単にこの木の根元にはミミズがいない

雨が降らずミミズが表面に上がってきていると思うのですが、これは土壌改良がうまくいっているというとですね!戻さず、このままにしてあります。

ありがとうございました!

投稿中