ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
黄金まくわうりは今年も自生

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 1,213

数年前から種を播かなくとも色々なうりが生えてきて結実します。当初はまくわうり、プリンスメロン、スイカ等を植えていましたが、ある年に大繁殖して手に負えなくなったことがありました。それ以来毎年のように3種及びその掛け合わせが菜園の至る所から芽吹いては実がごろごろしています。昨年には、味はプリンスメロン・形はまくわうりの真っ白なまくわプリンス(勝手に命名)ができてとても美味しく収量もまずまずでした。

↓今年の一番乗りは黄金まくわうりややホワイト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7853196407521086185.jpeg"]

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/22

プリンスメロンの苗は市販されていますか? あれば来年植えたいです。 ”まくわプリンス” の種も播いてみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/22

プリンスメロンの苗は4月頃にJAにて夏野菜の苗などと一緒に販売されていました。

今年も運良く”まくわプリンス”が自生してきたあかつきには採種しておくようにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/23

ACJ38さん 自分もゴーヤとか冬瓜にキュウリが少し自生します。ゴーヤは今からが収穫です。自生は少し遅いですが遅い収穫に慣れてきました。タイガーメロンが何処か生えてきても良いのですが、良く考えたら冬瓜と思い引き抜いていたのが、タイガーメロンのような気がしています。メロンは美味しそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/23

onigawaraさん おはようございます。

タイガーメロンとは虎柄のメロンのことでしょうか。名前の通り味の方もワイルドなのかと想像してしまいます。

色々な物が自生してきて楽しみですね。

当方でも自生はまくわウリ以外にもかぼちゃ、ゴーヤ、トマト、ナス他がありますが、発芽当初は何の芽であるのか判別を付けづらく、結局は草であったとか、抜いた後で野菜と気づいたりの繰り返しです。

おっしゃるように自生は収穫期が少し遅くなりがちですが、根の張りが良く丈夫で蔓の伸びも良いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/23

タイガーメロンは虎柄です。非常に甘いですが収穫の仕方が何か違っていた記憶があります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/23

onigawaraさん こんばんは

タイガーメロンをググってみたところ、虎柄をしたマクワウリの一種でした。ネット上の情報では、『外皮は黄金地に十条内外の濃緑縦縞のある短楕円形で、果肉は白色、果重350g位です。花痕が小さく珍しく特異な甜瓜で、糖度香りともにニューメロン同様で、肉質よく歯切れもよいです。草勢強く栽培も容易ですが、熟期がやや晩生であるため、完熟果になるまでの日数が必要です。(若どりは不向き)他の甜瓜に遅れて出荷できるので、市場出しとしても向きます。また、家庭用とてしても珍重がられます。』とのことで、収穫時の目安はウリの表面に亀裂が入り始めた頃とのことでした。

機会があれば作ってみようと思います。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/24

ACJ38さんこんにちは。もうマクワウリが採れるなんて羨ましい!メロンよりウリ(漬物用ではないもの)がすきで、毎年色々植えますが、一番好きなのはアジウリで、こちらでは盆に仏壇に供えるのでどこの家でも植えていましたが、いまでは盆にだけ、早どりしたものが売られています。うちで自生しているのはカボチャとミニトマト、食用ホウズキです。カボチャは交雑するせいか、形、大きさ色々で面白いです。それにしても沢山の種類を育てていらっしゃる!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/24

猫の尻尾さん こんにちは

アジウリと云う物は初耳だったのでググってみたところ、タイガーメロンの黄色部が緑色に替わったような感じで、全体が緑色で濃い緑の縞模様が特徴のようでした。市場評価も良さそうですね。

どちらも自生の野菜があるものなのですね。菜園から自生で芽生えた物は至って上部に育ってくれ、連作障害も無いことに驚いています。いちばん困ったのはスイカとカボチャが交雑して不味いスイカができた年が一年だけあり、以来スイカは早朝に手で受粉することになりました。

投稿中