ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
フォークリフトを使ってまで 大がかり過ぎ?

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:7/23 , 閲覧 203


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13116827315809958729.jpeg"]

6段の巣箱です 4面巣門の外側にミツバチがあふれていましたので 1段追加して7段にしました。 おみこし方式で2人で巣箱を持ち上げようとも考えましたが 相棒の奥様がか弱い女の腕では自信がないと申しされましたので、フォークリフトで6段の巣箱を吊り上げる方法を思い立ちました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17876001589209811809.jpeg"]

6段で巣門の周りにあふれていた蜂は 7段にすると箱の中に納まりました。巣箱を開けた時は底板には一面蜂でいっぱいでした。以前 なぜ蜂が外にあるれるのかと思い、内見しようと底板を引き出そうとすると、蜂をつぶす音がしたので 止めました。底板一杯に蜂がいたら底板を引き出した内見できないはずと思いました。

箱をつぎ足す際に 内見すると 蜂は6段目の巣落ち防止棒まで降りてきたいました。7段目は完全に空室なので採蜜の時の蜂の逃げ場になるでしょう。

お盆ごろまでには 最上段1段の蜜を採集しようと思います 採集は初めてなのでうまくいくか自信がありません。



ss

+5

コメント8件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:7/23

てつさんはじめまして。便利なものをお持ちで羨ましいですね、こちらの飼育場所ではフォークリフトなどの機械類は道路がなく、入らないので無理ですね。そのうちにどなたかはユンボやクレーンを持ち出してくるかも知れませんね。とにかく6段を人力で持ち上げるのは厳しいです4段でもやっとこさです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:7/23

てつさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。人それぞれで良いですね。頑張って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/23

フォークリフトは持ってますが、重箱設置しているところに入りません(ToT)

届くところで飼育すればよかったと、後悔してます

前回の継ぎ箱は、まだ2段目のところに蜂球があったので、軽かったですけど、

今5段目

あと1段しか余裕ありません(*_*)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/23

J&Hさん onigawaraさん ひろぼーさん コメントと 応援有難うございます。モット簡単で、いい方法無いかと思いましたが 自虐的ネタ狙いでアップしてみました。ミニユンボもありますので、今度はそれでやってみましょうか(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:7/23

ミニユンボの方がキャタピラですので少しの荒れ地向きかも知れませんね。家の軒先の下では屋根まで持ち上げないように要注意です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/23

おしゃる通り フォークリフトもそのままあげたら フォークの持ち上げ部分が屋根に当たるので フォーク部分を延長する器具(鞘フォーク)をつけてフォークリフト本体が屋根に当たらないようにしました

屋根まで持ち上げた失敗があったら また アップします(大笑)


初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:7/23

てつさん、こんばんは。ついに7段ですね!

私は今週末に初となる採蜜をしようと思っています。しかしこの暑さ。山口も暑いですね。息をするのも苦しい感じがします。

1段のみの採蜜となりそうですが、巣落ちが心配です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/24

44444さん 私も採蜜をしたいのですが 巣落ちを心配しています。

今の高温で大丈夫かなと心配いっぱいです。今回の継ぎ足しのとき女王蜂が逃げてないか心配です。

継箱だけを1個上にして簀の子の上にアイスノンを置いて涼しくする方法を聞きました。が 蜂に急激な環境変化を与え 逃亡になりそうでそれも実行する自信がありません。


投稿中