ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新兵器が届きました。巣脾絞り器として使えるかな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 427

垂れ蜜で1番蜜落とした後玉ねぎ袋に入れ潰しながら2番蜜落としました。楽しみの1つですが少しかったるいので圧搾して2番蜜落とせる様にと物色。熱帯雨林で3リットルの圧搾器が中華からEMSで届きました。専用器に比べて強度は無さそうですがまあ使えそうです。蜜切りの工夫したいな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15953665185648033087.jpeg"]

次の出番が待ちどおしいです。笑

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/24

どのくらいの価格するものですか?

たくさん蜜が取れそうですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

ひろぼーさんこんにちは、作成されたのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/25

作るより安い2万円程でした。沢山絞るより垂れ蜜後のスムーズな巣クズ処理が目当てです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/25

カッツアイさん、ネコマルさんの投稿です(^-^;

ネコマルさん、垂れ蜜を採ったあとに、巣クズからどれくらい蜜が取れそうですか?

私は、屋根裏の自然巣から採蜜した時に、巣がぐちゃぐちゃで垂れ蜜が少なかっので、

絞り器があればいいなあと、思ってます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/25

どうなんでしょう。巣房が壊されればそれなりに流れ出るとは思いますが。小袋で縦長を扁平にを2、3度繰り返しても8割程度でしょう。採蜜量とか率でなら野菜の水切り機などが良い様です。

網袋に入れて潰して待ち繰り返す方法以外を見つけたかったのです。

日光式製蝋器なるものも蝋を溶かし分離させるので回収率高いと思いますが蜜との分離に工夫が必要そうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/25

ひろぼー さん失礼しました。
ネコマルさんこの絞り機は作られたのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/25

こんにちは。

もう、カッツアイさんたら、ほとんど読んでないんでしょ。笑

市販の製品は頑丈そうですが価格も立派なので流用出来そうな物を探しました。年に数回出番が有れば上等ですしそれ程グイグイ絞れなくとも役には立つであろうと。

最初から作るよりも安く足りない所補えば満足出来るはずです。足りないと思えるのは力を受ける内カゴの構造。内カゴ底は大きな穴が開けられ容器に密着しています。内カゴが蜜に浸からないように持ち上げると共に押し板の力を上手に受けられる構造にしたい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/25

ネコマルさんこんにちは、もう暑くて、思考力0です。
ごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3180451870122534508.jpeg"]

この図のように底が浮いているのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/25

ぜんぜん構いませんよ。楽しみに突っ込ませていただきます、笑

容器に中カゴ直置きだと絞られた液体にカゴが浸かるのでタレ蜜の箱マクラと同じ様にかさ上げしたい。カゴの大アナ塞ぎ力を受ける形にすれば良し。

イラストでは中カゴ内の力受けが中カゴの下に置く感じです。

投稿中