ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビオトープとは云えない規模 ドリンクバーの整備をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 444
[uploaded-video="c82d1b308f1311e8964751ed8af06767"]

我が家の娘たちに用意したドリンクバー。やっと掃除が出来ました。

枯葉を取り除き、砂利を洗い給水装置の点検中に娘がやって来ましたが、綺麗になって戸惑っているみたいです。(笑) 枯葉が堆積しているほうがミネラルが多いのかな?

コメント7件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/24

いい感じ。音を聞いているだけでも涼しそう。

これは、水道の水ですか?湧水ですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/24

J&Hさん、娘達だけでなく、我が家にもドリンクバーを造りたいのですが、カミさんの許可が下りません。(T_T)

Kuniさん、湧水が有れば最高なんですが、水道です。
数年前、庭の一角に打ち抜き井戸を掘ったので、そこから汲みたいと思っています。ランニングコスト=0で風力又はソーラー発電を企んでいますがなかなか進んでいません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/24

我が家には、山の川からパイプで水を引いてます

本来は家の隣のハウスの灌水用ですけど、圧力調整の為、倉庫に水を逃がしてます

蜂が飲みに行きやすいところに、水場を作ってあげたいです

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

ゴンパパさん、こんばんは(╹◡╹)

ステキなドリンクパートですね!!

視覚的にも水音にも癒されます。涼しそうですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/25

素晴らしいですね!!水道水とのことですが、注水部分から入った水が木炭の部分を通って濾過して、下から湧いてくるようにしたらどうですか!最後は砂を敷いてやれば、モヤモヤと湧き水の感じが出ますよねーあとは水苔の丘を作ってあげれば、、、自分でやりたくなってきました!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/25

ひろぼーさん、裏山から水が引けるとは羨ましいです。(笑)
良い水があるのですから、是非素敵な水場を造ってあげてください。

まりこ#神奈川さん、玄関脇の外流しの一角ですが、水音を聞いているだけでも少し癒されます。
カミさん曰く「ずっとは流さんでよー!水道代勿体ないから!」
主婦は現実派です(^_^;)

はっちゃんさっちゃんさん、ちっちゃな『岩清水』をイメージして造りましたが、『富士の湧水』風ビオトープもイイですね!造りたくなってきました!

投稿中