ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱の通気です、シュロ帯を這っています

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 492

枠の横腹です、シュロ帯を抑えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16861724896505401793.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15519404594190852413.jpeg"]

簀の子上巣箱の上下開き戸に、シュロ帯を付けベニヤで押さえています・

コメント6件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/24

カッツアイさん

今晩は。   植木で使う外国産のシュロ帯は殺菌、殺虫剤を使ってますが使用して大丈夫ですか?

大丈夫なら自分も使いたいです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

たかちゃんマンゴーゴーさん、
古いシュロ帯を頂いたので使っています、

そうですよね殺菌、殺虫剤のチェックはしていませんでした、かなりの期間使用していますが、今の所は異常は見受けられません。
心配になりましたので、チェックしてみます。
貴重な情報ありがとう御座いました。
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/25

カッツアイさんこんばんは

今時シュロはないのですか?

私の小さいことは 何かと使ってましたけど 山に行けばあるものだと思ってました 今でも山に行けば有るのですが、どうなんでしょうね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/25

ハートピースさんこんばんは、シュロの木は結構近くにありますよ。
シュロの皮をめくる職人さんは見なくなりましたね。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/25

そうなんですか

私は自分で採って使ってたので、職人さんは見た事はないですけど 色々作れるんですよね シュロ縄とかあとシュロの葉っぱでワラビとかゼンマイふきなどを紐代わりに使ってましたね 山で住んでた頃の思い出です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/26

ハートピースさんうちにもシュロが1本ありますので、何かに使おうと皮をむき保管しています。

投稿中