ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もまた子だしです。対策を教えてください。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2018 7/25 , 閲覧 489

昨年2群ありましたが、ゴキブリの薬で、1群は逃去、1群は大量死を出した後、子出しが続き、花粉蜂も減り、蜂数が減少し、最後は盗蜜で全滅しました。今年は蜂友さん(HEMO8さん)の好意で、2群頂きました。この2群の顛末です。

1.ダリア 4月4日の強制捕獲 7月初めの豪雨までは順調に育っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6314213338585846080.jpeg"]

3段まで伸びたところで、箱を5段にして、4段半まで伸びてきたら採蜜しようと都合のいいことを考えていました。ところが豪雨と高温度で暗転です。

7月の初めは蜂が沢山いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6252528386070171398.jpeg"]

ところが、7月の豪雨にあと39度もの高温が10日ほども続き毎日、子だし、幼蜂の死が続き、花粉蜂もほとんど見なくなりました。蜂の出入りも極端に少なくなっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12919377658282371741.jpeg"]

子だしは蜂さんが抱えて運び出すのもありますが、下の下駄箱に落ちているものも多く、写真は下駄箱に落ちているものです。巣門の近くに落としているものはほとん見ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2322587420081613743.jpeg"]

蜂数が減少し巣碑が見えるようになりました。蜂さんの出入りも少なくなり花粉蜂はほとんど見ません。

子だしと花粉蜂の減少、蜂数の減少は昨年のゴキブリの薬での被害の後と同じような状況です。消滅しない様に何か対策はありませんか。教えてください。

2.ダリア2 ダリアからの5月11日の孫分封です。

5月末までは元気でしたが、その後活動が低下して、消滅寸前です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5744494076596929817.jpeg"]

5月29日にはかなりの蜂がいましたが、それから巣は伸びず7月23日では蜂数激減です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7344142778514048474.jpeg"]

2016年にも孫分封が消滅した経験があります。孫分封は育つ確率が低いのですか。教えてください。

3.カリン 4月18日の強制捕獲 蜂友さんから頂いたもの

これは下駄箱の庇から巣を作り、下駄箱から上に巣を伸ばしました。40cm位伸びたところで強引に内検をした時の写真です。これは上から見ている写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11036263591850254334.jpeg"]

これを写した翌日、逃去されました。

+1

コメント3件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/25

京都洛西さん。こんにちは。私の所も同じ様な状況です。1群消滅で後3群消滅危機ですね(。>д<)   強群でもあっという間に蜂数が減りどうしようもないですね(-_-#)   愛媛AIなど噴霧されている方もいらっしゃるみたいですが、効果は余り見られないとの事です。やはり天候不純が1番の原因ですかね?    それとゴキブリは良く無いと思います。私の所もゴキブリが巣箱に住み着いているものが有りますが、色々な菌を持って来ているのかと想像しますね(*_*)    幼児出しは永遠の悩みですね(。>д<)   答えにならずすみません(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/25

京都洛西さん 幼児出しはかなり頑張ったのですが、何をしてもダメですね。大先輩がガムテープを外したら(巣箱をつないでいる奴)止まったと聞き全部の幼児出しに適用しましたが、ダメでした。トイレのサンポートとかの酸の力が良いと聞いたので、トイレのと思ったので、1回事務所で同じようにして使用してみて人間でもどうもないし空気は綺麗になった感じがしたので、巣箱の底板に置いてかなりやりましたが、結果は出ませんでした。是からも勉強していかなければと痛感しています。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/25

オッサンハッチーさんonigawaraさん コメントありがとうございました。かなり、相当に難しいとのことで、落ち込みます。飼育3年目で最後の1群ですので何とか回復してほしいのですが、良い手が無いようで困ったものです。京都には怨霊退散のお払いや祈祷があるかもしれませんのであたってみます。経過はまたご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。

投稿中