ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
昨日まで元気だったピーマンにカメムシ軍団が

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/25 , 閲覧 343

今朝の見回りで何かの異変を感じました。昨日まで元気だったピーマンの一枝が萎れており、近付くとご多分に漏れずこの季節にやってきたのはカメムシ軍団でした。

↓6:30の点検時、一枝萎れたピーマン周辺に群がるカメムシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2065995174665680421.jpeg"]

↓バケツを下に受け枝を揺らして捕獲、一揺りでこれだけ、二本分の小枝を揺すると底が見えないほどに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2528267400531264284.jpeg"]

バケツをくるくる回しながら地面へ落下させ、長靴と地面との隙間で・・・

コメント5件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/25

ACJ38さんこんにちは。暑いのにカメムシ退治、大変ですね。ピーマンやなすの葉っぱの裏側に産み付けられた卵を退治しておかないといくらでも増えます。写真では色が白く、まだ子供のようですね。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/25

ACJ38さん すみませんが削除しました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/25

へえー そんな悪さするんですか カメムシは。 ネオニコ撒きたくなるでしょうね 慣行農家は。 うちでは 自然農ゆえか よくやられるという枝豆も ほぼ無きずです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3505335550746585755.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/25

J&Hさん こんにちは

ナスの切り戻しをしたのでそこから移動してきたようです。毎年のことですが、今年はいままで見ていなかったので油断していました。こげ茶色のやや大きいのが二匹と白色の小型が多数捕れました。しばらくは日課となりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/25

遊山房さん こんにちは

毎年のように今頃の時期から8月中はカメムシとの戦いになっています。農薬は使用せず専ら手で捕殺しています。

投稿中