ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ暑い日が続きますので追加の対策を。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 7/25 , 閲覧 373

100均のアルミ断熱シートをベニヤの上から張ってみました。ベニヤの裏に手を入れると少し効いてるみたいです。シート1800x900から6枚張れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7431069969581447267.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/25

麻袋被せるよりも、良さそうですね

明日にでも探してみます

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/25

グッドアイデアですね。戻ってきた蜂は、少しまぶしくてビックリ

したかな!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/25

こんばんは~^^

皆さん手を変え品を変え暑さ対策をしていますね。

たしかにこれはいいかもしれないですね。ベニヤに貼り付けたものを作っておけばいいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/25

國高さん、これ良さそうですね (^_^)

すぐに買ってみます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/26

ひろぼーさん、雨に濡れても効果を発揮しそうです。ダイソーで沢山売ってましたが保温アルミシートでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7182758249574806562.jpeg"]


kuniさん、少しまぶしいかなと思って見てましたが、気にはしてないようでした。

T.N11 さん、今年の暑さは何かしないとと突き動かされますね。とりあえず洗濯ばさみで止めましたが、耐熱性の有る両面テープで張り直そうと思っています。

nakayanさん、無いよりは有った方がよさげですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/26

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。グッドアイデアですね。國高さん洗濯ばさみは正解ですよ。台風時に簡単に外せますので。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/26

各位

”アルミ断熱シートをベニヤの上から張る” のは、効果の高い方法であり、麻布覆いに優るものと思います。

ただ、自宅の麻布覆い群には、一日に数回麻布に水をかけ ”ぐっしょり” 濡らしています。これに優るものはないと自己満足しています。

又、巣箱周囲に一日に数回打ち水をします。これは、地表の温度を即座に下げ、気化熱で数時間 土の温度上昇を抑えます。大きな効果があることを実感しています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/26

onigawaraさん、洗濯ばさみは台風の時に外さないと思うので、飛んでしまわないかと案じています。

葉隠さん、気化熱狙いですね。とても効き目は有ると思います。でもうちではとても無理ですね~今年の夏は我慢です(-_-;)

投稿中