ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観察窓付き箱に巣落ち防止棒を後入れしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 311

大きな窓付き箱作りましたが巣板切り取りだけ考えただけで巣落ち防止棒の事考えませんでした。観察してるだけで楽しく気がつくと継箱のタイミング過ぎてる。下に更に同じ高さの継箱したものの窓が無いと見えないので窓付きに交換。高さ210mmなので2個目には棒入れられる穴用意、上の段にも入れようと昨日挑戦するも予定の巣板直交で並行2本が通らなく出直し。けがいて直立ボール盤で穴あけすると簡単に通るのですが現場ドリルではズレて通すの難しい。細いガイドとリーマで探る二段構え作戦で完了しました。巣板串刺しで棒通すのはゆっくりで素早くが肝心。

自分は竹棒φ5平行が今の標準。巣板に直交だけ。巣板と平行は邪魔になるだけと思ってます。斜めに作られたら井桁に入れるしか有りませんね。使わない穴は蓋してます。10mm丸棒や10mm角棒も使いましたが蜂が棒を避けるの見て細くしました。

観察窓から見える巣板です。

6月12日

色の濃い越冬巣板に接続された新しい白い巣房。産みたて卵入ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11667329550876955906.jpeg"]


7月2日  中央は既に出房。新女王に交代後1回目。白い帯状の蓋列は働き蜂房。見方によっては2回目とも言えそう。旧巣板と右は花粉多い。一度育児に使われただけでも白い巣房は旧巣同じような濃色に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3317240670206835092.jpeg"]


7月12日   中央に沢山の白い蓋。働き蜂房


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2382090427659105448.jpeg"]


今日26日

殆ど出房してる。上から小さな舌が降りてる

上に見えるトンガリが入れた巣落ち防止棒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7449547392390013755.jpeg"]

巣の使われ方、変わり方がよく見えますね。

今日の左側面 下の観察窓です。雄蜂は少数常に生まれてるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109165861607455746.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/27

ネコマルさん、おはようございます(^^)

巣板から蜂たちが退避しているのは画像撮影のためにあえてそうしてるのですか?

普段ならば蜂児域に蜂が密集していると思うのですが・・・

それとも夏場気温が高いのに合わせて集団密度が低い⁉

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

おはようございます。

はい、その通りでそのままでは透明板に接続された巣板面と蜂しか見えません。この後上から外した低い2段足しました。左側面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2445968908616757591.jpeg"]

週一か10日に一度、息ふきかけて退避して頂いてます。

箱交換で引き上げた状態。空間に一段と入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396353791264703916.jpeg"]

疑念呼ばせてしまいすみません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

普通でも、巣箱に水平または、垂直にドリルで穴を空けるのは、難しですね。組み立て前の巣箱の材料にボール盤で穴を空けるのは容易ですが、

これを、現場でドリルで振動を極力抑えて、敢行されたネコマルさんの勇断に拍手('ω')ノ


下の側面写真から見ると、巣板が5本でビースペースが、写真の撮影位置の関係もあるのか、ずいぶん広いように感じますが、巣箱の内径はどれくらいでしょうか? 窓枠は内側に付けて内側に凸していますか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852136293662591013.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

山田さん、ありがとうございます。

25センチ先の5ミリ穴に通すの難しいです。負荷低くすれば振動は入らずです。予め想定し穴開けておくべきでした。何度も出し入れし穴を探るのは取り付いた鉢に犠牲が出る事分かりました。巣板串刺しもパスっと一発で決めたいです。

上部はてんでバラバラ好き勝手な並びでしたが徐々に揃ってきてます。ただおっしゃるように広いですね。横幅内寸250、奥行き240です。

内側凸3mmです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

ネコマルさん ご回答ありがとうございました。

以前に、通常の飼育用巣箱を待ち箱と使用する場合は、巣落ち防止棒を入れない方が、入居確率が高いと聞来ました。その後に巣落ち防止棒を、どのように巣箱を挿入するのか悩んだことがあります。結果は、結果は一段目は入れないで、2段目以降は入居後に巣落ち防止棒の有る巣箱と入れ替えるというものでした。

ネコマルさんの手にかかれば、1段目から後入れするのも簡単ですね。

私も涼しくなったら、観察窓付巣箱を作って、見たいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

入居後巣板の向き確認して必要な場所にだけ入れれるような準備は簡単ですよね。

観察窓付き楽しいですよ。高さ150mmで120mm窓を標準にするつもりです。

投稿中