ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群の採蜜をしました!

トク蜜 活動場所:大分県
蜜蜂飼育を始めて2年目になりました。今後も宜しくお願いします!
投稿日:2018 7/27 , 閲覧 274


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11106381641687686093.jpeg"]

仕事もろもろ忙しく暑い中ようやく採蜜ができました!

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

こんにちは、トク蜜さん。

素晴らしく綺麗な並びですね。見習って欲しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/27

トク蜜 素晴らしいです、奇麗に並んで7本、
簀子のピッチは何㎜でしたでしょうか?
5角形のトップバーを使ってお見えになるのでしょうか?
簀子の状況を教えてください。
私は今年から、25㎜5角形トップバーを使い33mmピッチで並べ簀の子にしています。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/27

カッツアイさん今晩は!この重箱は飼育を始めて最初に作ったものでサイズは外径が300内径275の物なので簀も合板をくりぬいて適当に作りました。多分ピッチは35㍉くらいにしてると思います。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/27

ネコマルさん今晩は!

去年1回採蜜して越冬して2回目の採蜜でしたが蜜量は計ってないですがかなりの量採れました❗

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/27

越冬群ならば蜂蜜の糖度も有る程度ありますので、良かったですね。7月8月は蜜の垂れ方が良いですので、個人的にはお勧めの採蜜時期ですね。糖度だけは測って足りないならば上げてから瓶詰して下さい。何時採っても採りたては最高ですね。美味しさが伝わってきますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/27

トク蜜さんそうですか、
私は33×7+8=238で内寸が240かなと思いました。
35ピッチでこんなにきれいな巣碑に成とは興味深々です。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさんおはようございます!去年から飼育始めて二回目の採蜜でしたがやっぱり美味しいですね❗

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

トク蜜さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございす。山荘に蜂を見に行くと初めて巣落ちしていました。8年間で初めてです。巣門とかにいつもは居ない蜂が4面ともに居るので、それも落ちないと思っていたほうの群で落ちるかと思っていた1群は落ちていないので、人間の思いとは違うという事を痛感しました。7月8月は採蜜は危険と本日初めて思いました。連絡まで

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん今晩は!私も昨日、採蜜した群を見に行くと巣門周辺に固まってるので開けてみると巣落ちしてました。落ちた巣片を片ずけて底は網にしてるので水で洗い流して半日後に確認しに行くと普通通りに出入りしてますのでしばらく様子をみます!今年みたいに暑い時の採蜜は考えますね。

投稿中