ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月8日取り込みの中田姫が調子が悪いとの連絡から見に行きました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 441

待ち箱当時の簀の子上に置いた網、その上に段ボールがあり上板をネジ釘でガンガンに止めてあり。最近の厚さで。女王不調になったようでした。
7月27日、簀の子上のネット、及び段ボールを除去して簀の子の通風を良くし。100㎜の枠を載せ砂糖水の給餌をしました。
空気抜き用の蓋が無かったので、ドンゴロスを被せ通風を良くしました。

巣落ち防止棒は3段目です。右側の巣板が無く、新しい巣板がチョットできかけています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8454624554577325305.jpeg"]

花粉の持ち込みは頻繁に行われるようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9855195416818168279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14441222812749882890.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

カッツアイさん 山荘の3群目がはじめて巣落ちしてました。採蜜のせいですね。8年間で初めてです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん残念でしたね、
今年の異常気象が原因と思います、今後については今年の気温条件をクリヤする様設定しなおしですね。

投稿中