ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
食用ホウズキはスーパーフード⁉️

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 320

数年前から食用ホウズキを植えています。早稲種が採れ始めました。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16343047548015839041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3854963159049294194.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999347496923355196.jpeg"]

昨年の秋、晩生種の花には沢山のセイヨウミツバチがきていましたが、ニホンミツバチはみていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2359398724466653614.jpeg"]

晩生種の花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8045534679065744675.jpeg"]

食用ホウズキをネットで調べると、ゴールデンベリーや、インカベリーなどという名前のドライフルーツで売られている。とても栄養価の高いミラクルフルーツだそうです。私は、生食はあまり好きでない。でも、ドライにすると、ふしぎな美味しさになります。今年はドライフルーツにしよう!


コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。食用ホウズキですね。ドライフルーツですと長持ちしますね。栄養価の高いミラクルフルーツですか。頭に置いておきます。不思議な美味しさですね。聞いただけで美味しそうです。今日は昨日塩漬けにしていたキュウリにキザラと酢を入れて冷蔵庫に寝かせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5335802372292478698.jpeg"]

半年以上色も緑のままで美味しいらしいので、毎日人に差し上げていたキュウリですが、少しだけ実験です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさん、本当にてまめにお料理なさるので、感心します。私の友人も、猟をする男性は料理上手な人が多いです。私はいろいろ植えてジャムや瓶詰めの保存食は作るのだけれど、漬物は最も苦手で、それを知っている友人が差し入れしてくれるので、ジャムや蜂蜜などと物々交換で助かっています。

投稿中