ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月28日蜂蜜サーバーでコーヒーに蜂蜜を入れた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 1,042

蜂蜜サーバーでコーヒーには蜜を入れたら、比重が有るのでどこまで蜂蜜が入ったか直ぐにわかりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6601703228901155590.jpeg"]

コーヒーに蜂蜜を入れる。自分は夏でもホットコーヒーですね。

コメント30件

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

羨ましい!

今日は、onigawaraさん。

私は、今夏採集する蜂蜜が無いので、来年までお預けです。

良い色をしていますね。本当に至福の時ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん。こんばんは。美味しそうな色してますね〜(^_^)/  蜜蜂に感謝、感謝ですね〜(^_^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/28

うわー!!良いですねー(≧∇≦)

羨ましい限りです!さぞかし美味しいコーヒータイムになったことでしょう!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

おはようございます。

?    と思ったらカップがガラス製でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

釣り人さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今山荘のミツバチ達の台風対策をして帰ってきました。自分で採蜜した蜂蜜を頂くなんて本当に幸せですね。日本ミツバチに感謝感謝です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘のミツバチの台風対策をしてきました。なんか又巣板が落ちているかもでした。来週対応します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

まりこ#神奈川さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今度の台風は逆向きで来るので、風が解りませんね。台風対策完了です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ガラスのコップは耐熱ガラスのマグカップです。本日は台風対策から帰って、カプチーノを頂いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16993806842509308318.jpeg"]

カプチーノを今頂いています。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

おはようございます。

そちらはこれから台風本番ですね。

こちらはたいして吹かなかったように思うのですが、これから見に行ってこようと思います。

先日来の被災地及び福岡県でも、もう災害が発生するような降雨等無いことを祈っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

釣り人さん こんにちは 台風がまた下がってきていますので、心配しています。自宅は田んぼの中の1軒やなので心配しています。前は周りの植木屋さんが大きな木を植えていたので、安心でしたが今は切ってしまって自宅の棒樫の木だけですので困ったものです。生まれて初めての台風進路ですね。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/29

コーヒーに蜂蜜ですか、いいですね。角砂糖に比べてもカロリーが少ないでしょう、私の見方ですね、でも私は来年にならないと絞れません。本当にうらやましです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさ~ん 台風に注意してください。山陰は通過しましたが、風も大したこともなく、雨はお湿り程度でした。

蜂蜜サーバー:すっごくオシャレですね!。

私も普段、コーヒーはブラックなんですが、疲れた時は蜂蜜を入れます。少し酸味が加わるので、モカを飲んでる感じがします。でも、味覚に鈍感なので定かではありません。嫁さんは毎回使用しています。パンとかにも使用するので消費量は9:1くらいでしょうか・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

釣り人さん 海岸沿いと書いてありますが、台風は大丈夫でしたか?高波がひどく被害が相当出ている様ですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

ジマさん まだ採蜜が出来ないとの事ですね。あっという間に来年が来ますので、採れたら飼育日誌のお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/29

onigawara様

お疲れ様です。

やはり、ハチミツサーバーお洒落で良いですね!(^^)d

現在、愛飲の焼酎と、ハチミツ用にネットを徘徊購入検討しております(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

wakaba-どじょっこさん 有難う御座います。どうも台風は中心が来ているみたいですので、逆回りですので心配しています。田んぼの中の1軒やなので特に心配しています。ミツバチはロープを締め直したりしました。蜂蜜はスプーン1杯は毎日摂ると良いという本も有ります。本物(砂糖とか水あめが入って居ない物)なら全然問題なくて体には良いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/29

ロロパパさん 焼酎のお湯割りに蜂蜜入れたら止まりませんよ。(自分の友人)自分も焼酎も好きですが、日本酒・飛騨のどぶろく・赤ワインが主ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさん

美味しそうなカプチーノですね。私は起きたら先ず蜂蜜入りのカフェオレそして、ミルク無しで蜂蜜入りのコーヒーを飲んで一日が始まります。

朝起きてすぐに蜂さんの台風対策をしましたが今のところ雨は降っていますが風はまだ吹いていません。このまま過ぎてくれればいいのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/30

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂蜜入りカフェオレ美味しさが伝わってきています。そして蜂蜜入りコーヒー自分も休みの日にはブラックで1杯その後蜂蜜入りで1杯です。食後ですね。台風は心配しましたが、何事もなく過ぎ去ってしまいました。良かったです。南下したので本当にこんな台風は初めてでした。雨の量は野菜にちょうど良いくらいでした。熊本はどうでしたか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

onigawara さーん、たいへんです。

美味しそうだったので試したらインスタントコーヒー味になっちゃいました。昨日して?だったので今朝も。やはり同様に感じます。不思議

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/30

onigawaraさん

台風、たいしたことも無く通り過ぎて行きました。良かったです。雨が降りましたので狭い菜園に初めて植えた、たった十数株の海老芋がイキイキとしてきました。

普通の里芋と思ってうえましたが栽培にコツがあり難しいようです。美味しい海老芋が収穫できるのを夢見て暑いなか土寄せしたり牛糞堆肥を入れたりしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/30

ネコマルさん 自分のは自宅ではバリスタですのでインスタントですよ。現場事務所ではKEY COFFEEですね。山荘でもKEY COFFEEです。山荘と現場の事務所ではブラックです。蜂蜜は入れたことは無いですが、そうですかインスタントぽくなりましたか?カプチーノを飲むためにネスカフェバリスタ(7000円)ともう一つネスカフェの?(14000円)と2台購入したのですが自分の思っていたカプチーノの味じゃ無いので、いろいろと試行錯誤ですよ(カプチーノを飲むために)写真のは上手く出来ました(カプチーノです)ただ砂糖をコーヒーに入れたら一口も飲めないのに、蜂蜜ならば飲めるのですね。この辺が蜂蜜だけの持つ優れものかもしれないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/30

びーちゃんさん 台風は本当に良かったです。海老芋ですか。一回頂いたことが有ります。美味しかったですよ。自分も雨を予想して里芋(石川早生)に肥料を撒いていたので効果ありと思っています。牛糞は自分も良く入れますね。頑張って下さい。その後ミツバチはどうですか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/30

onigawaraさん

台風の影響で風はありますが蒸してきました。蜂さんはこの暑さをよく耐えていますね〜

本家本元はスムシにやられ消滅してしまいました。越冬群はとても元気です。春分封のニ群はとても元気でその中の一群は孫分封する位元気でしたが次第に元気が無くなりスムシには入られたようです。

それで春には四群あったものが今では元気な群は二群になってしまいました。土手の草を綺麗に刈られたりして蜜源不足になってしまったのかと思ったりしています。なかなか思うようにはなりませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/30

びーちゃんさん 自分の群も本家本元が幼児出しで消滅寸前ですね。人間ではどうにも出来ないので、見ているだけですね。どうにか自宅の方は後2群が強群に育っていますので、見守っています。山荘は4群が元気ですが3群目の巣落ちが何なのか、勉強中です。蜜源は間違いなく減って居ますね。早くヌルデとかが咲いてくれると良いのですが。6群が全部冬越しすれば良いのですが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/30

onigawara様

こんばんは(^^)d

私はその半分の三群が越冬で十分です❗

三群しか居ませんし……(笑)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/31

「OS」入れ替えに伴う混乱が続いており、確認が遅れました。申し訳ございません。

それにしても、「迷走台風」困ったものですね。

家の周りに風の影になるようなものが無かったら大変ですね。

特に、今回の風向きが通常台風と違って吹くので、心配しましたが被害なく過ごせました。

以前でしたら、「台風」と聞いただけで舟の係留をし直さなければならず何時も忙しく走り回りましたが、今は舟も無くなったので余裕で過ごせます。

ただ、自宅が山の上にある関係上、どうしても風が強く感じます。

ここ最近の災害報道を見て、家内と「我が家も同じような被害を受けたら、もう家を建て直すことは不可能」と話しています。

誰でも一緒でしょうが、もう災害は嫌です。

何か手伝い出来ればと何時も思うのですが、腰が悪いので何も出来ない体がもどかしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/31

ロロパパさん ミツバチは3群居れば最高ですね。強群に生れば蜜も多すぎるくらいですね。3群で十分は同じです。少し多いですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/31

釣り人さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。船をお持ちでしたのですね。自分は船に弱くて釣り仲間から外されていました。海岸沿いの家は理想ですね。腰痛は自分は上向きで寝るのをやめて、横向きで1時間おきくらいに反対の横向きに変えて寝るようになってからは腰痛を忘れるようになりました。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/31

腰痛を忘れられたとは、よかったですね!

私は、3年前に手術を受けましたがやはり経過は思わしくなく、やむなく舟を手放した状態です。

仰るように、「横向き」で寝ると楽ですよね。

ただ、屈んだり鍬での農作業等が辛く、休み休みで作業をしています。

それと、舟が無かったら「魚」を食べる機会がぐっと減りました。特に刺身を買ったら高いので、本当に口にしていないですね。

そんな中、蜜蜂さんに遊んでもらっているので、退屈せずに日々過ごせているのが現状です。

投稿中