ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風風対策ようやく出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 329

今まで風対策大した事しないままと言うか殆ど何もしないままで来ました。柿の木に縛り付けたスチール物置き背に大過無く、と言っても昨年一度春の大風で巣箱倒れましたが何とか無事に。物置きは蜂が来る前には台風などで何度も倒され歴有ります。

今年は2回越冬したミッチー第1群だけでなくミッチー第3群に西洋さんもいらっしゃいます。ちゃんと風対策しなければと昨日から今日で色々してみました。

自分の考える風対策の基本は倒されないのと倒されてもバラバラにならないの2点。まずは後者、巣箱をラッシングベルトで縛り付け。倒されたら中のダメージ計り知れず先ず無事では済みませんが巣箱の形が維持される事が大切と思います。

倒されない様にはアンカーボルトの根にラッシングベルトで縛り付け。場所の条件で前後左右。今回一番時間の掛かったのは物置きの固定。6本のパイプ杭打ち込み前後左右動かない様にして縛りつけました。これに巣箱倒される可能性大きいからね。

巣箱固定と台含めた固定に横方向の倒され防止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12414828035767594131.jpeg"]


西洋さんは巣箱固定と横方向の倒され防止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16472419490726533284.jpeg"]


ミッチー第3群は巣箱固定と側溝蓋二枚重石に縛り付けて倒され防止。前後方向に弱いのでアイボルトアンカーで倒され防止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7417598605332093645.jpeg"]

乗せた重しは波板押さえ。簡単に飛んでくれる様に次回はもっと軽くしよう。

コメント6件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/28

台風の影響はいかがですか?大事ない事を祈ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

まりこさん、ありがとうございます。

雨も風も大した事無く肩透かし食らった感有ります。田んぼにはちょうど良い水供給。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/29

備えあれば憂いなし!

私は一昨年台風接近前にブロックを乗せただけにしてたところ、西洋ミツバチ巣箱蓋が吹き上げ飛ばされてしまいました。

翌朝行きましたら既にオオスズメバチ来襲に遭っていて手遅れ、全滅させてしまいました(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

ありがとうございます。

それは災難。と言うかハッチ先生でもそんな事有るのですね。

未明に通り過ぎ問題無いと思いますが念の為に様子見に行きます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

台風の影響が少なくてお互い良かったですね。ミツバチへの被害は無かったですが、開花前の向日葵がなぎ倒されてました(; ;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

大して吹かず良かったです。

向日葵は痛いですね。戻せると良いのですが。

投稿中