ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/28メンテナンス :スムシの子供がいる‼︎

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 7/29 , 閲覧 301

今日は15:00にメンテナンス開始。

❶床板メッシュと通常床板を点検

スムシの子供を1匹(大きさ5mm位)を発見巣門開閉扉の左隅のわずかな巣屑に居ました。即退治しました。他はいませんでした。

❷先週末三段目の巣箱の最下部まで到達していたので四段目追加して1週間で四段目巣落ち防止棒まで早くも到達。

下の写真が三段目

上は四段目の写真lんhj

成長しています。

この分では5段目追加は今後必要

かも

設置場所が柔らかく.巣箱がわずかに傾いています。

❸すのこ上に給餌ハコを計画しましたが、蜂が上に移動できる隙間が有りませんでした。

その場合追加で給餌箱をセットしても、無駄なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1997021669829577449.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15619219986593450739.jpeg"]

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/29

こんばんは、元気に育っていますね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

おはようござます!

ご連絡ありがとうござます!

カッツアイさん 台風の影響有りませんでしたか?

こちらは何もなく幸いでした。

さて 蜂さん勢いが良いです。

ただスムシの子供がいたのには驚きました。早く駆除出来て幸いでした。どこで産卵したのでしょうか?先週末夜に見回ったところ

巣門から侵入しようともがいていた大きい蛾がいたことが有ります。

まだ巣が成長するのでしょうか?  巣箱を設置している地面が柔らかく凸凹なので垂直設置が難しく巣が傾いて行きます。

なんとかしなくては。

カッツアイさん これからも宜しくお願い致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/29

鋭治(鈴木鋭治)さんお早うございます。
スムシは必ずいます、巣底に落ちたスムシを今期に掃除することがと、
蜂数を減らさず、強勢群に世話をすることが、スムシ対策です。
置く位置を平らに削り、ブロックを2枚平らに並べ、その上に4本脚の台を置からたら如何ですか、
4本足とゆうのは将来アリなどに困った時対策が楽にできるからです、
ブロックの外に杭を打たれロープで縛りましょう。
台風は岐阜の方も被害がありませんでした。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

カッツアイさん

早々のご教授ありがとうござます。

スムシはいるものなんですね。

安心しました。

そのスムシをいかに退治するかがポイント!

それと次回巣箱継足し時に土台の整備を行います。

尚台風の影響が無くて良かったですね!

それでは

ありがとうござます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

これから田圃仕事に向かいます

お昼までご連絡が取れないので

宜しくお願い致します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

鋭治(鈴木鋭治)さん。おはようございます。スムシは多かれ少なかれどの巣箱にもいますね。カッツアイさんも言っておられますが、蜂の数が多く巣を覆っていれば大丈夫ですよ。ただ蜂の数が少なくなると、巣に侵入して大変な事になりますので、いかに元気に蜜蜂達を飼育出来るかですね(^-^)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

オッサンハッチーさんこんばんは!

ご連絡ありがとうござます!

そうなんですね。スムシの存在について皆さんから教えて頂け助かります。巣の成長がこんなに早いものなんですね!驚きです

はじめての経験のためメンテナンスの際は楽しいやら、怖いやら。

週末の蜂蜜のお世話ですがなんとかここまで来ました。おそらく8月10日頃には継箱が必要でしょう。

でしょう。もう一人では持ち上げる事など出来ないでしょう。

それではまたよろしくお願いいたします

投稿中