ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見てよこの汚い巣板の並び。優しくて良い子なのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/29 , 閲覧 704

よく伸びる西側に比べて遅れてた東側。ようやく壁面に届くかと思うと何故か曲がる。並びと間隔もデタラメ。締め付けベルトで左右分割画像。

左    新しく作られた巣房あるね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10419790716995784653.jpeg"]


右    シュッとして欲しいのに、立派にブサイク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3093901489271570943.jpeg"]


3日前に正面に見えてたラングドーシャ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1839378863755612639.jpeg"]


数日で犬の舌になり接続されてる。更に巣板乱れの元になりそうで切除。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6676173811196229397.jpeg"]

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/29

優しいけれど協調性足らないのかも知れませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

ですよ、恐らく監督の言うこと聞かない東側担当

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/29

ネコマルさん、普通はあり得ない巣板の曲げ方ですが、この直接の原因は、観察窓に貼ってある、アクリル板なのではありませんか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

ありがとうございます。

そうですね、極端に曲がってますから何か原因は有るはず。色々推測しましたが残されたのは東側の明るさ。東は窓の蓋である板が上下で3ミリほど反り隙間から光が入り少量ながら暗い内部からは充分怪しい明るさに感じるのでは。東西と正面である南も直射日光は終日当たらないものの西は樹の幹や葉陰で照度低くそれに比べ東は高い。巣脾の下垂進まず西側伸びるも仕方なく東は光を遮る形状に曲げたのかな。

西は平気でくっ付けてるので材質は要因の1つとは思いますが木質に比べると好まない以上に木口(端面)からの入射光が板を発光体の様に感じさせてる状態を疑います。下の観察窓への伸長は未だこれからなので反りの無い板に替えるか目張りで状態に変化起きるかみたいと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/30

もしかしたらですが、巣箱の平衡が取れてないのでは?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

ありがとうございます。

目視でだいたい真っ直ぐで良しとしてました。底板替えたりもしてますが都度見てませんね。もっとシビアにレベル見て懸念減らす事が必要ですね。

端の曲がりもですが巣板の間隔も開き過ぎが気になってます。これは西側の下の観察窓、右が巣門側で右端の巣板は後ろの巣板に寄ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2197143572496368445.jpeg"]

上から新たに降りだした小さな無駄巣は削除しましたが空間有りと判断された様ですね。ノコギリの平たい面差し入れて修正しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

水準器で水平見ると少し後傾と右傾してたので取り直しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5899018256845598634.jpeg"]

東側と南側(全面巣門側)の窓隙間を目張りしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11485832267161314577.jpeg"]

正面から見える巣板が後ろに退がる感じは巣箱の後傾?前面からの光?が疑われます。

投稿中