ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチ捕獲器設置予行演習とチョットだけ内検

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/29 , 閲覧 240

採蜜時に基箱変えたので取り付け金具移設してちゃんと機能するか確認。少しの間に数匹の働き蜂が出られなくなりました。慣れるまで少しは混乱するね。お盆まで待たずに早めの設置が良いのかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5424633816823497745.jpeg"]


台風一過で触るの止めるつもりでしたが一番上だけでも覗いてみることに。

基箱と継箱の上に女王蜂や雄蜂は通れない膈王板を置き最上段には蜜だけを溜めてもら様にしてる。無駄巣として折り畳んでバケツに入れた巣脾を空枠にゴムバンドで止めて此処に入れたのは採蜜した16日だから約2週前。これがビフォー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15157448988699059870.jpeg"]


アフター、雄蜂と働き蜂はかなり出房済みで。でも未だ少し残ってるので片付けは数日後にしましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6069733772412110862.jpeg"]

一番上は全部で6枚下は各7枚、次の内検時には一旦コンパクトな2段にしたい。

コメント0件

投稿中