ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋さんのグルーミングは順番待ち

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/30 , 閲覧 290

今日は気温も湿度も下がり飛行台付近では普段あまり観られないグルーミングがあちこちで行われてました。巣門前にはグルーミングショップ様な所も。順番待ち大繁盛の模様。

[uploaded-video="5969460093e711e887d869a3b104686c"]

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

気持ち良さそうですね。待つサインとするよサイン見つけられませんでした。最後に背に乗りお尻ブルブルシーンが有りますがこれがするよサインかと思います。

[uploaded-video="d5fa0d60940211e8ad246ba3adcd2915"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/1

ネコマルさん、おはようございます☀

この西洋ミツバチ群のヘギイタダニ感染率は低いのではないですか⁉

私の管理している西洋ミツバチ群ではあまり見られません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/1

ハッチ先生、おはようございます。

縮れ羽根が出て採蜜時に最上部に戻した巣脾にダニが目視確認出来たのでステージ重いと感染率未確認でシュウ酸糖液与えました。巣箱は網底板乳白板仕様に替え矢張りたくさん落とされてます。未だ感染率高いと思われパウダーシュガーで確認後薬剤処方決めます。

群れによる違いも当然あるでしょうね。行動気運高まる条件やキッカケも有るのではと思います。

昨日は蜂ダンゴも見られましたが餡子無しです。木を隠すなら森   と他群の西洋さん盗蜜を疑いもしましたが白です。

ojer 活動場所:茨城県鹿嶋市
投稿日:2018 8/1

ネコマルさん

とても貴重な記録のような気がします。吉田忠晴『ニホンミツバチの飼育法と生態』p107の和洋ミツバチの行動・生態比較表にも和バチが「顕著」にグルーミングをするのに対して、洋バチは「少ない」となっています。また、ハッチさんのおっしゃるように、グルーミングの少ないことをバロアに対する洋バチの弱点とする説もありますね。この習性が拡散すると、洋バチもバロアへの対抗力を獲得できるのか? ははは。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/1

ojerさん、ありがとうございます。

p107確認しました。少ないながらもグルーミング確認されているのですね。嫌がり落としたら放置しないで嚙み殺して外に出してくれたら良いのですが。日本ミツバチでも防御弱く害受ける群もあるとか。巣脾に居るダニを排除する事で群れが繁栄すればそれ受け継がれる事になります。何代で何年か、気の長いストーリーです。

投稿中