ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【夏の花を訪れるミツバチの写真コンテスト】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ヤブガラシに訪花、集蜜中の日本みつばち

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/1 , 閲覧 1,333

菜園横に蔓延るヤブガラシ、貴重な夏の蜜源に除草を躊躇しています。数日前からアゲハ蝶に代わって日本みつばちが訪花し始めました。巣箱から7~8mの近距離に我がちびっ娘達がようやく見つけたようです。蜜源が乏しくなってきたから巣箱近くに訪花するようになったのでしょうか?

↓日本みつばちの脚下にクロアリが、何れも働き者です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11750152333425849419.jpeg"]


花の名前:ヤブガラシ

撮影機材:Canon EOS60D  EF-S18-55㎜Ⅱ  f/5.6  1/800  ISO-400

撮影日時:2018.08.01 09:12

コメント9件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/1

いい写真ですねえ うちの畑のヤブガラシにも 行っているんでしょうが、 視ている暇無くて 残念。 常には 刈ってしまうんですが、 ほんと ためらいますね、 と言いながら 茶の木にまとわりついたのは 取りました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/1

遊山房さん こんにちは

樹木に絡むヤブガラシは躊躇なく刈り取っていましたが、いざ開花すると貴重な蜜源なので花が終わるまで我慢しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/1

ヤブカラシにはヒメスズメバチも来ていてドキッとします(@_@;)

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/1

ACJ38さん、 なるほど 花咲き終わるまで我慢ですか、 その結果の種生るのも待って・・・刈り取れなくなりますね、 どうしようかなあ 悩ましい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/1

皆様、本当に綺麗に上手に撮りますね。

幾ら撮ってもスマホにデジカメではピンポイントで綺麗に撮れません。

ヤブカラシ……どこにでもあると聞いてますが、私には特定する事が中々出来ません。

自分の無知にも困ったものです……( ̄▽ ̄;)(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ヒメスズメバチもよく見かけますね。一瞬オオスズメバチと見間違うほどの大きさに驚かされますが尾部の黒さを確認しては胸を撫で下ろしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/1

ロロパパさん こんにちは

困ったことに菜園周辺はヤブガラシが自生・繁茂していてその駆除に手を焼いています。身近に無いに越したことはない存在ですが、夏季の蜜源が少ない時期には日本みつばちに重宝されるので悩ましいところです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ACJ38 さん、ヤブガラシの花カラスザンショウの花に感じが似ていますね
奇麗な写真です

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/3

カッツアイさん おはようございます

このヤブガラシの花は終盤に近い物ですので一見カラスザンショウに見えるのかも分からないですね。何故か、日本みつばちは開花直前よりも終盤になってから訪花することが多いようです。

投稿中