ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年8月2日朝の野菜畑の南瓜の花に訪花して花粉団子を作成しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/2 , 閲覧 339

今朝は特に花粉団子の作成が盛んに行われていたので、動画を撮ってみた。前足を口に(舌)に持っていき蜜を採って花粉に混ぜ込み花粉かごに収めています。芸術ですね。西洋ミツバチです。日本ミツバチが居ればと思いましたが。



コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/2

こんばんは

花の上でホバリング中に花粉団子を作成している様子がよくわかりますね。脚に付けた花粉を練って花粉カゴへ移動し、脚の花粉が空になり花粉収集の準備が整ってから次の花に飛び込んで行く様子が良く分かる動画でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/3

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。時間帯で飛び方が違うように、この頃は思うときが有ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/3

onigawaraさん おはようございます

早い時間帯は花粉収集が多く、それ以降は花蜜収集にシフトしているように思っています。暑い時は特にそのように感じます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/3

こんばんは~^^

初心者向けの教育動画をありがとうございます。

勉強になりました^^

投稿中