ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
つゆくさに訪花中の西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/2 , 閲覧 892

西洋ミツバチにしては珍しく小さな花の草花「つゆくさ」に訪花していました。

畑の片隅に生えている「つゆくさ」は、花弁の青色が衣服に着き易かったので「着き草」と呼ばれていたとの説があり、『万葉集』などの和歌集では「月草」の表記が多いようです。一方、朝咲いた花が昼に萎むことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説があり、英名の Dayflower も「その日のうちに萎む花」という意味のようです。儚さを愛でる日本人ならではの命名なら後者でしょうね。白花もあるらしいですが目にしたことはありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527961849899287578.jpeg"]

花の名前:つゆくさ、Dayflower

撮影機材:Canon EOS60D EF-S18-55㎜Ⅱ  f/5.6  1/800  ISO-250

撮影日時:2018.08.02 09:30

コメント20件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/2

私のみかん畑に大量に生えてましたが、昨日除草剤かけてしまいました(^-^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/2

つゆくさは繁殖力旺盛&匍匐性なので樹木の根本を覆い尽くしてしまって畑の厄介者ですね。

当方は花の時期が終わったら根こそぎ抜くつもりです。

日本みつばちも訪花することがありますがなかなかフレームに収まってくれません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/2

ACJ38さんこんばんは、今年はこの暑さでつゆ草はオヤスミみたいです、かれかれで花を観ていません、
当時は各地のつゆ草を集め7種類位鉢植えで楽しんでいました。最近は白ぶち、八重咲、W咲、薄紫程度です、鉢植えですのでミツバチの訪花はなかなか見ることができません、その他ムラサキツユクサは、紫、青、赤、白とありますが、ミツバチは大好きです。

ムラサキつゆ草への訪花  ムラサキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9944335925154660151.jpeg"]

白花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/417920775366275243.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/2

カッツアイさん こんばんは

本日も岐阜県では40.2℃だったとニュースで知りました。中部地方が集中的に熱気に包まれているようでお見舞い申し上げます。

私は周辺に茂っている本稿にアップ中のツユクサと赤い花をつけるムラサキツユクサしか知りませんでした。ツユクサ、ムラサキツユクサにも色々と種類があるのですね。お教えいただきありがとうございます。

次回はムラサキツユクサに訪花していないかチェックしてみます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/15

AⅭJ38さんこんばんわ、これもスマホですか綺麗に撮れてますね。私の所にもツユクサ咲いてますけどミツバチ見かけません。巣箱のそばの花には採蜜行かないと聞きますがどれくらい離れれば自分の群れの蜂が来るのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/15

hidesaさん こんばんは

こちらは1デジによる撮影になります。

お尋ねの巣箱近くへの訪花について、狭い我が菜園と庭園での実績によれば、流蜜期と枯渇期では異なるように思いますが、飼育群からでは最短5~6mの(カボチャ、トウモロコシ、スイカ、パセリ、栗、ツユクサ、イヌフグリ、菜の花、ホトケノザ)、7~8mの(八朔、スダチ、イヌツゲ、ヤブガラシ)があります。生垣を挟んだ8~10mの(牡丹、木瓜、サツキ、山茶花、ツバキ、業平柊南天、南天、柿、ボリジ、シマトネリコ、段菊)、15~20mでは(実桜、桃)等々に訪花実績があります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15029712510873879812.jpeg"]

AⅭJ38さんおはようございます。回答ありがとうございます。いがいと近くの花にも訪花するんですね、このアサガオは30m程離れていますが今までミツバチを見ていません。今朝から金木犀の花がさきだしましたが蜜源になるといいんですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

hidesaさん おはようございます

朝顔に訪花する様子を観たことはありません。他の方々の状況も今までには聞いた記憶がありませんね。

ところで、この花付きの良い朝顔は何という種類でしょうか。夕顔のように同じ所から幾つもの花や蕾が付いているので在来の種類とは違って見えました。

良い香りのする金木犀が咲き出したのですね。うろ覚えですが何処かに訪花する様な記載を見たように思いますが私自身は観たことがありません。訪花を確認できたらお教え願います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/16

AⅭJ38さんこんにちは。そうなんですねアサガオには訪花しないんですね。このアサガオなんですがごめんなさい、名前も種類も分かりません。何年か前グリーンカーテンにしたものが実生で何年も生え続けています。金木犀昼にはまだ来てませんでした、訪花したら投稿します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14304617214900815205.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

hidesaさん

花の付き方と葉の形は「オーシャンブルー」に似ていますが赤色は無く、花の付き方が「スカーレットオハラ」という西洋朝顔に似ていますが葉の形が異なるようです。何と言う品種でしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/16

AⅭJ38さんこんばんは、私の思うのに園芸品種だったアサガオが何年か実生での繫殖を繰り返して原種に近い花になったのではないでしょうか。もし良かったら種を送りましょうか、でもやたらと増えるし何より蜜源にならないので駄目ですね。でも花は本当にきれいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

hidesaさん こんばんは

色々とググってみたところ、空色朝顔(ヘブンリー・ブルー)と云う西洋朝顔に行き当たりました。

参考URL : http://shokubutu-100.ohiwafg.com/heavenly-blue.shtml

蜜源情報が得られれば種子をお送り願いたいところですね。

ヘブンリー・ブルーの花茎や葉の形が似ていますが赤色は見当たりませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/17

AⅭJ38さんおはようございます、私がみた感じでは琉球アサガオが花も葉も一番近い気がします。色は青系統が多いですが赤もありました。ちょっと調べてみてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/17

AⅭJ38さんすみません、朝鮮アサガオは全く別物でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/17

hidesaさん おはようございます。

植物の同定は難しいですね。

琉球アサガオ(西表アサガオ)は先のオーシャンブルーと同種ですね。青色のみの品種と思っていました。育てたことがあるのは青色だけですが、ネット情報では青色に加え、赤・ピンク・白の3色が出てきたようですね。琉球アサガオの場合は種子ができないので芽サシで増やすしかないそうです。今回の赤花のアサガオは種子ができるのでしょうか。もし種子ができるようでしたらお言葉に甘えてお送りくだされば幸いです。

hidesaさんのおかげで今回少しだけアサガオの奥深さの一端を垣間見ることができ嵌りそうになってきました。

尚、朝鮮アサガオ≠琉球アサガオですね。ついでに、琉球アサガオや西洋アサガオはヒルガオ科なので和アサガオに比べて開花期間が長く11月頃まで咲き、花径から複数の花を付けるのも特徴のようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/17

AⅭJ38さん、このやりとりを見ていた2男の嫁が義父さん達はすごいね、ミツバチだけでなくアサガオでもこんなに突っ込んだやり取りをするんですね、といってました。アサガオの種取れたらまた連絡します。1度蒔いただけで毎年咲くので大丈夫とおもいます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/17

hidesaさん

御次男のお嫁さんとも風通しの良いご家庭のようで何よりですね。

ミツバチに関わることによって周辺を取り巻く様々なことに改めて気づき・気づかされ、ありがたいことにこの歳になっても勉強の日々を送ることができています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/17

AⅭJ38さんこんばんは、全く同感です。私もこのミツバチQ&Aに投稿するために少しずつpcも使えるようになってきました。これからもよろしくお願いします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/17

hidesaさん こんばんは

花や人の名前を直ぐい思い出せないことが多くなってきたので毎日PCのキーボードを打つように努めています。

今後とも宜しくお願いします。

投稿中