ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱内の熱気を強制排気できるようにしました。

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2018 8/2 , 閲覧 349

簀の子の上にデスクトップPCの排熱用ファンを取り付けました。A群はこれで落ち着いていますが、B群はまだ足りないようで近いうちに寒冷紗を張ってみます。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/2

排熱用ファン 素晴らしいです! 糖度上昇にも貢献しそうですし、ハチノスツヅリガの侵入防止に有効ではないかと感じます。

長崎からの運搬は、どんな方法ですか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/2

園冶さん、始めまして

葉隠さんも書かれているように、排熱ファン、良いですね (^_^)

私は、同じく自作PC用の大きなファンが遊んでいるのが手元にあるので、これにソーラーパネルの小さな物と結び、巣枠式の底板が3ミリの網なので、この下から上に向けて、 “蜂さん用 扇風機” を作ったらどうかなあ、と考えている所です。 ファンの必要ワット数とソーラーの発電量を合わせておけば、天気の良いときだけ廻り、その他の時は止まる、というのはどうでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/3

おはようございます

排熱ファンは、巣箱の中から外に向けたものですか?

nakayanさんが書かれているように、ソーラー電池なら、日が当たってる時に回って、良さそうですね

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/3

とても興味深いです!

ぜひ簀の子上の画像を見てみたいです

排熱ファンだったら電源はバッテリーですか?

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/21

少し遅くなりましたが、

排気ファンの写真を送ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17968636417385265026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9602304950343731643.jpeg"]

それから、最近作った電気柵。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9566071983435763581.jpeg"]

付けて当初は何か「余計なものを付けたな」と言いたげな動きになっていましたが、最近では4段ある飛行台すべてから出入りしています。巣箱への出入り口は合計で7か所になりました。欠点は雨等で濡れると漏電して、蜜蜂が感電してしまうことですが、その時はクリップを外せばただの飛行台になるのでオオスズメバチの目を欺くのに一役買ってくれれば思います。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/21

書き忘れたので追加です。電源は100Vですが、PC用のファンはUSBに変換しています。

投稿中