ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝は散歩しながら訪花写真の撮影に出掛けまずはニガゴリの花からの写真です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/3 , 閲覧 314

最近はニガウリとの名称が普通になっています、
私が子供のころはニガゴリ、と呼んでいました。
ゴリの種は大きいです、瓜の種は小さいです、結果ゴーヤと呼ぶのが正解でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1723320504416586662.jpeg"]

花の名前 :ニガゴリ

撮影機材 :オリンパス・デジタル・TG-4

撮影日時 :2018.08.03  07:12

コメント10件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/3

蔓茘枝(つるれいし)が標準和名で 通称は苦瓜(にがうり) 沖縄名がゴーヤですね。 妊娠中は 食わない方が良いそうです。 幼い時 夏休みに親の郷大分に行くと よく出てきて食わされて 閉口しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/3

「ゴリ」「ゴーリ」は、こちらの方言で、蔓草の総称です

最近は、使う人が居なくなりましたが、この日誌見て思い出しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

遊山房さんこんにちは、ありがとう御座います、ニガウリの解説有難うございます、
私は熊本生まれです、ニガゴリで通します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ひろぼーさんこんにちは、昔を思い出せる話、楽しくなります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/3

昨日、ニガウリと豚肉、卵の炒めものでした

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ひろぼーさんこんにちは、とーふぬきのごーっやチャンプルですね、私ゴーヤの入った料理大好きです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/4

カッツアイさん

ニガゴリ、懐かしい響きです。今でこそゴーヤとかレイシとか呼ばれますが子供のころはニガゴリと言っていました。カッツアイさん岐阜の地でニガゴリで通し肥後モッコスを貫いて下さい!熊本の地から応援しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/4

びーちゃんさん こんにちは、
やっぱりニガゴリと云っていましたよね、私は今でもニガごりです。
本籍も松橋のままにしています。
好きな言葉は、「熊本トント、宇土ワッパ、松橋ワルサン、小川ゲン」と、ご存知ですか?
それと私は、そーなワサモンです、そしてだいぶん、もっこすです。 

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/4

”ニガゴリ”懐かしい言葉ですね。私は福岡県久留米市の出身ですがニガゴリでした。カッツアイさんは熊本ですか、お隣ですね。母がナスのシギヤキに入れていましたが子供の頃は苦手でした。今はゴーヤはよく食べますがニガゴリで遠い子供の頃が思い出されました。懐かしい単語をありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/4

カッツアイさん

私も自然にニガゴリと言いますよ。熊本トント、宇土ワッパ、松橋ワルサン、小川ゲンは何かわかりません。初めて聞きました。

ワサモンー良いですね。進取の気勢が素晴らしいと思います。素敵な写真からもわかります。

もっこすーgoodです。蜂さんに対する愛情からもよーわかります。

投稿中