ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月3日、盛り上げ巣の経過報告。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3 , 閲覧 728

毎日、暑いですねぇ…涼しい北海道にでも引っ越ししたい所ですねぇ!(笑)


・A群 お饅頭の様ですね!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16129771051719125925.jpeg"]

・B群 全く盛り上げませんです…(涙)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14711302349973694897.jpeg"]

・C群 大分盛り上げて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5943092159912311370.jpeg"]

・D群 盛り上げが、止まっちゃた⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16039430190978588853.jpeg"]

・丸胴  天井の蓋迄、盛り上げて、くっついちゃいました!

透明な板を挟まないと…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17167292468929425119.jpeg"]

巣落ちしたけど、復活してくれないかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/704214245501232651.jpeg"]

昨日の仕事帰り、自家用車のエアコンが壊れた…点検したら、ラジエーターも液漏れ …修理代、両方で8万5千円弱…トホホ(;´д`)

コメント26件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

オタクの蜂飼いさんこんにちは、盛り上げ巣順調ですね。
私の金華4姫が盛り上げに挑戦していますが、まだまだです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

カッツアイさん、今晩は。

やはり盛り上げ巣を積極的に作る群と、そうで無い群が在る様です。

本当は、か式巣箱の内倹もしたかったのですが…余りの暑さに途中で断念しました。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/3

A群の お饅頭 美味しそうです!!

毎日酷暑ですね~~、車も壊れますね! 修理代を安くする方法がありますよ!! ラジエターの中古を付ければ半額以下ですよ!! 先日も知り合いがトヨタマークⅡブリットのラジエター交換の件で、ディーラーで12万円と言われ、こちらへ泣きついてきたので、知り合いの業者に頼んだら3万5千円で済みました!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ミツバチハウスさん、今晩は。

もちろん、ラジエーターは中古ですよ!(笑)

ちょっと、見積りをディーラーに支払いする時に渡したら、返して貰うのを忘れてしまって、正確な金額は 判りませんが…ラジエーターが、単品で3万5千円位だったと思います。

クーラーのブロアーがたしか1万5千円位…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13646567330732765094.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/3

オタクの蜂飼い様

こんばんは(^^)d

ド素人なりに、やはり盛り上げ巣は第一条件!強群ですね。

盛り上げ巣だけに手が回るチビッ娘が要る様な気がします。

それだけエネルギー要りますもんね。

我が家のは相変わらず中まで見えませんが、こんな感じです( ≧∀≦)ノ

7月29日の画像です。

ちょこっと蜜が確認出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1679451419517283204.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

ロロパパさん、今晩は。

ミツバチ達のベールに隠されて全く見えませんね!

強群な証拠ですねぇ!

それにしても、暑いし、雨が降りませんねぇ…

こちらでは、暑いの事を チンチンと言います。(笑)

更にとても暑いの事を チンチコチンと言います!(笑)(笑)

今年の猛暑は、色々な所に影響しているそうですねぇ。

野菜の高騰…豚肉も値上り…牛乳は脂肪分が基準値に成らないとかニュースでやってました。

ハチミツも収穫量が落ちているとか⁉️

最悪…盛り上げ巣はミツバチ達の非常食ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/3

オタクの蜂飼い様

はい!

チビッ娘達がためた物ですから、非常の場合はチビッ娘達が食べたら良いです\(*⌒0⌒)b♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/3

オタクの蜂飼いさん 今晩は

暑いの事を チンチン
更にとても暑いの事を チンチコチン

久しぶりに、なつかしい故郷のなまりを聞きました。


ちなみに私の古里の一部では、行く(GO)を、来る(came)といい、反対に使います。


ジャズのスタンダード 家へおいでよ「Come on-a My House」は、田舎の方言では、「家に行けよ」下手に直訳すると「go home」となり、「家にかえれ」標準語や英語の直訳では、怒られてしまいますね。
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

yamada kakasiさん、今晩は。

ぬくたぁ位の暑さなら、まんだええけど、こんだけ ちんちこちんでは、だちゃかんわ~!(笑)

さすがに、エアコンは、直さんと、あかすかぁ~そんでも…8万5千円もかかると、ごがわきます!

ラジエーターも、オーバーヒートすると、おそがいし…

ちょっと、怪しい方言使ってみました!(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/3

オタクの蜂飼いさん、こんばんは

か式の話が出ましたので、私の今年の恥を載せます。 (^_^;

か式の盛り上げ巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684586890710177088.jpeg"]

これは、4月13日に入った、母親分蜂で、とても最初から強群でした。写真右側に写る白い網は、上にかぶせた園芸用の除草シートを切った物なのですが、これを蜜蝋で埋め尽くし、その下に、さらに盛り上げています。丸胴に入れて、入居後わずか6日後にか式に移した時が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13582316010378423349.jpeg"]

確実に六日後なのですが、すでにこの状態でした。(蜂が少ないようですが、下の丸胴にすごくたくさんの蜂がいて、その後巣枠箱へ歩いて移動させました。)その後も順調に生育し、内検したら、最初の写真の盛り上げ巣を上げていました。

もちろん、か式ですからこの状態は困るので、すぐにホフマン式巣枠の間を切り離しました。

その後、7月始めまでに全巣枠を埋め一杯になったので、丸胴からの最初の天板を採蜜を兼ねて外しました。私の少ない、か式の経験の仲でも(か式三年目です。)こんなに早くすべての巣枠を埋めた群れは始めてです。

この事からも、盛り上げを上げるのは、それなりの強勢群である事が条件になるかな、と考えます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/3

nakayan@静岡さん、やっとかめです。

もう、か式巣箱が一杯ですか!

良いですねぇ~!

我が家は2群とも、やっと7枠目迄、造巣をしてくれた位です。

重箱ですが、かなり強群の巣が在ったのですが…3段目迄、一気に延びた後、分蜂してから、全く延びなく成って仕舞ました。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8638889988841503385.jpeg"]

それにしても、6日でよくあの大きさの巣を造った物ですねぇ!

強群のパワー凄いです!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん、遅レスですみません。

今の段階で7枚目までの造巣ならば、標準的な早さでしょうね。私の所は、この写真の以外にその前日に入った強群がもう一つあったのですが、そちらは、途中で夏分蜂をし、それ以降造巣スピードが止まったのですが、この頃かなり蜂数も回復しています。女王引き継ぎがうまく行ったようです。

>それにしても、6日でよくあの大きさの巣を造った物ですねぇ!

本当に驚きました。入居が4月13日で、朝イチで見に行ったときに入っていなく、お昼に近所の方が、「大きな分蜂が出ている」という連絡をくれて、すぐに行った所私の待ち受けに入っていました。それを19日に、か式に入れたので、日数は間違いありません。

>強群のパワー凄いです!

本当にすごいです!!!    こんな群れを、毎年3つ位欲しいですね~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

nakayan@静岡さん、お早うございます。

強群で、猛スピードで巣を大きくする群も良いですが、小さな群が徐々に大きく成って行くのを見守るのも楽しいですよ~(笑)

純正か式巣箱の群は最初は握りこぶし位の小さな群でしたが、ずいぶん大きく成りました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15411411654345363356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14588337559282603638.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん、
失礼します。nakayan@静岡さんへの質問で恐縮ですが


オタクの蜂飼いさんとの会話の中で

「もちろん、か式ですからこの状態は困るので、すぐにホフマン式巣枠の間を切り離しました。」との記述があるのですが、この件に関して

前記の写真のような巣洞にトップバーをつけたものから、カ式の巣枠への移設は、具体的にどのような手順でしょうか、お知らせいただければ、幸いです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/6

山田さん、私の丸胴の蓋は二重になっていて、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11083748140155828074.jpeg"]

この下の板が、か式の巣枠桟に入ります。その後充分に前の巣枠に移ってから、この写真の部分を採蜜します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん、おっしゃる通り、小さく入った物を大きく育てるのも大変面白いですね。同感です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。

私は、上に写真から巣碑を切り取り、カ式の巣枠へ移し替えする。いわゆる外科手術のようなやり方を想像していました。
そそっかしい、早とちりでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/6

山田さん、この元板を外して、か式巣枠に入れ替えるときは、どうしても下の方に蜂児圏が残りますので、そこの部分は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3428841626499825291.jpeg"]

こうして、外科手術を施し、か式巣箱に戻します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

nakayan@静岡さん、今晩は。

私も、大変参考になりました!

ありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16288851391335605975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17738387446930232344.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946601945283115838.jpeg"]

私も、ちょっとだけ巣枠に固定救済をしましたが、こんなにいい加減な固定でも綺麗に再生しましたよ!

(ちょっと順番が逆に成って仕舞ましたが、ご容赦を)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん、単純な串刺しも簡単そうで良いですね (^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/6

蜂児圏が救えるのなら 巣枠式もやってみたいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

nakayan@静岡さん、輪ゴムが無かったので、こんな方法に成って仕舞ましたが、内心巣落ちして仕舞わないかハラハラでした。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

遊山房さん、今晩は。

単枠式も楽しいですよ!

私も、今年から始めたばかりなので偉そうな事は言えませんが、是非挑戦して見て下さい。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

nakayan@静岡 さん、再度詳しい情報ありがとうございます。
オタクの蜂飼いさん、本題からズレた質問で失礼しました。
皆さん、酷暑と台風来襲に、ぐれぐれも御注意ください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

yamadakakasiさん、こんにちは。

全然問題無いですよ!

私も勉強に成りました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/7

寛大なお言葉に感謝します。
私の田舎で、東海地区一番の高温を記録したそうですが、オタクの蜂飼いさんの御住居と、それほど離れていません 御注意ください。

投稿中