ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールが溶け出してしまった巣枠群です。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 8/4 , 閲覧 421

メントールが溶け出してパニックになっていた群の内見を行いました。

しばらく経っているので蜂達は落ち着き平常運行です。


そこで気になっていた女王様も発見できました(^人^)♪

産卵もされていて問題なしです♪

ただ巣脾の伸びが悪い!

2段目の巣枠上部にまで貯蜜して産卵する巣脾が少なくなているのに巣板を伸ばしません_(:3」z)_

暑いからかなぁ〜_(:3」z)_??

[uploaded-video="f782487097dc11e8a4e8fb2d36e537d9"]

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/4

ミツバチ優さんこんばんは、メントールが溶けて流れたのですか、栃木も暑いのですね、私はもし溶けても、流れ落ちないように、容器の中に入れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8084405950311273949.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/4

ミツバチ優さん、こんばんは!

女王蜂落着き払ってますね(^^)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/4

カッツアイ様

コメントありがとうございます(^人^)

溶けて流れたと言うより

溶けて"気化しすぎてしまった"と言った方がニュアンス的にあってるかもです_(:3」z)_

容器に入れて液化した状態を見たことありますか?

液体でも少しづつ蒸発するなら良いのですが、液体と個体とで蒸発のしかたが気になりました(´・ω・`)??

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/4

ハッチ@宮崎様

コメントありがとうございます(^人^)


ちょっと落ち着きすぎてますよね(°_°)

巣板を伸ばしてくれないんで産卵する場所を探し回ってましたΣ('◉⌓◉’)


そして少し休憩するようです(笑)

[uploaded-video="bc77cb0097f111e8ab790507cb5eb650"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/4

ミツバチ優さん、私が巣枠式巣箱で管理している日本みつばち群はどれも暑さと花蜜搬入量の激減から巣脾枠を引き上げるとザワついて落着きなく騒ぐので、なかなか女王蜂観察が出来ないです(;_;)/~~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/5

ミツバチ優さん。こんにちは。今の時期は、蜜源も少ないので巣は伸びませんね。育児の方も同じ様に蜜源が少ないので、一休みですね(^-^)    秋の花が咲き始めれば、越冬用の働き蜂の育児が始まりますね。気長に待ちましょう(^_^)/

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/5

ハッチさん

ほんと暑くてまいってしまいますねΣ('◉⌓◉’)

ウチのも気が立っていて昨日も首を刺されてしまいました(´・ω・`)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/5

オッサンハッチーさん

こんばんは。

早く秋になってほしいですねΣ('◉⌓◉’)

ウチの強軍は蜜と花粉を集められているみたいですが

弱軍は暑さ対策で精一杯みたいなので給餌してます(´・ω・`)

投稿中