ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年に向けての箱作成&修正

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/5 , 閲覧 244

去年いろいろ読んで考えたが、最後は手抜きの適当さに、各所蜂はいるが一切選ばれなかった箱をいじり始めている。あっという間に2月でそのまままた選ばれない箱を置くことにならないよう、、、来年に向けての箱作成&修正を開始した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457817209104042824.jpeg"]

袴部分を作る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8418714579034189678.jpeg"]


色を塗る必要もまったくないが、このペンキ作業がくそ楽しい。

トムとジェリーに出てくるような「ザ・犬小屋」を作りたくなる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6094030928611295009.jpeg"]

新しい箱はすでに板あが反り始めているので隙間ができている。これを1つ1つケアして行こう。。。半年かけて(^_^;)一度にやると【だだくさ・名古屋弁】になるから。時々楽しい作業を入れながら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17535576118438452452.jpeg"]

この箱の次の作業は巣門&底板リメイク。待ち箱はコンパクト、コンパクトに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951468070578055890.jpeg"]この箱は次は巣門と底板再作成の予定。待ち箱はコンパクトにコンパクトに。

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

私は今から作る、重箱の待ち箱は、12mmで作ります。
天板は5角形トップバーを並べ、入居してくれたら。トップバーで移し替える、予定です。
待ち箱高さは400㎜で内寸240㎜角㎜とし巣門付きで1体化の予定です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさま、教えてください!

トップバーは1つ1つ切り離せる方式にして、カ式みたいにできるようにしているのですか?それともトップバーが簀子のような役目でそのまま普通の重箱に入れるのですか?

トップバーにできるような木材は入手済みです!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

nojiさん、こんにちは。

nojiさん、まめやね~!(良く働きますね。)

私は、なまかわやで、(怠け者なので、)

もう少し涼しく成ってから頑張ります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

nojiさん、重箱に巣枠式のように並べて使います、もちろん簀子として機能します。
重箱に合った40mmくらいの枠を取り付けます.

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

生きていらしたのですね!今日は39度くらいでしたかねー。本当にもうやめてほしいですねー。汗かきすぎでトイレの回数減ってます(T_T)

来年はなんとしても、このかわいい子達の分蜂群を全部ゲットしたいです。緊張してきましたー!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさま

そのままきれいにトップバーを1本づつ外せたらカ式への道が開けるわけですね!待ち箱1個トップバーにしようかなー。

投稿中