ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コンテスト用に写真を撮影しようと思ったけど…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5 , 閲覧 579

コンテスト用に写真を撮影しようと思ったけど…自宅の回りに、良い感じの花が見あたら無い…

そうだ!

困った時の、日本ライン花木センター❤️

ミツバチ、ミツバチ、、、、

違う…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7720479844900815194.jpeg"]

違う……

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6708095071321865565.jpeg"]

違う………!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15215310057611690488.jpeg"]

結局、おまえしか居ないのか!タイワンタケクマバチ❗️(笑)

もう、名物イカの真空焼き買って帰ろう(涙)

コメント25件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

オタクの蜂飼いさんこんにちは、花木センターの近くには日本ミツバチが居ないのでしょうか?
あれだけの種類があるので、どれかに集中して訪花しているのでしょうか、
此れだけ暑いので8時ごろまでは、花粉を持ってきていますが昼間は箱の中です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさん、こんにちは。

5月中頃に、花木センターのエゴノキに訪花していたので、居ない訳では無いのでしょうが…

12:00ごろは、ミツバチ達も昼休みだったかも知れませんね!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

オタクの蜂飼いさんそうですか、
相田と思います、でも朝一は閉っていて10時からでは、訪花に飛んでいないし・・・・
難しいですね、
今ミツバチハウスさんから探索蜂が来た動画が投稿されてとのお知らせがありました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさん、ミツバチ、ミツバチ、、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2217914570494441643.jpeg"]

ちょっと、違う!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

違うようです。
ミツバチハウスさん、探索蜂ではなく分蜂だったそうです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

ミツバチハウスさんの所分蜂ですか!

(*゚∀゚)ウヒャ~!

この暑さの中、大変ですねぇ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

山の上は涼しいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/5

オタクの蜂飼いさん こんにちは

正午頃に観たところ、早朝に比べれば花粉の持ち込み割り合いが少なくなっていますが濃いオレンジ色と薄いクリーム色の花粉を脚につけています。

私見ですが、花粉収集は10時頃まで、以降は集蜜にシフトしているように思います。というのも、出入りする蜂数は10時以降の方がむしろ多いくらいで、花粉を付けていない全ての蜂が水汲み作業をしているとは思えないからです。

当地では7~10時の間にヤブガラシにもたくさん訪花していますので一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

締切までにはまだまだ時間があります、ご健闘をお祈りしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさん、やっと日曜出勤終わって、駐車場の自家用車に乗ったら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7370279987030719848.jpeg"]

45度⁉️死んじゃいます。

(^_^;)))

クーラー修理して良かった!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

昨日は49℃でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4688791759538964835.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

ACJ38さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

なかなか、朝は暇が無いけど、探してみます。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさん、返信早っ❗️(笑)

49度⁉️ もう少しでアメリカのデスバレーと一緒ですねぇ!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

「あなたに他の誰かからのメッセージが届いた時にお知らせします。 」にチェックを入れたら、お知らせが来ます。今日なんか机の前に居ますとすぐ返事が出来ます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

私は全ての通知を受け取ると、流石に多すぎるので、これだけは外してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4397910497021069423.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

私は

「Q&A日刊メルマガ。最新の投稿を1日1回まとめてお届けします」のチェックだけ外しました

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

タラの花はもう少し…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18061266900403766169.jpeg"]

お久しぶりです。クマバチさん。(^_^;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4407423302924920496.jpeg"]

ヒマワリ発見!ミツバチ居ないねぇ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12983320552892392129.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼い様

こんにちは(^^)d

今の今まで向日葵の添え木の結び換えをやってたのですが、目の前に(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7676375787395727782.jpeg"]

これは蜜を吸ってるのでしょうか?

じっとしていました。

こちらでは、やはり庭のスターチスと百日紅に訪花が多いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ロロパパさん、こんにちは。

ミツバチ発見!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13284224499957781154.jpeg"]

残念!ちょっと遠くてミツバチが居るか判りずらい写真に成って仕舞ました。

(^_^;)))

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん こんにちは

暑い中、色々と探索されているようですね。熱中症にはご注意ください。

↓矢印先端部でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15044066891776881138.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ACJ38さん、こんにちは。

そうですよ~!

良く判りましたね!(笑)

仕事で、移動した合間に花が在ったら見てますが、せっかく見つけたミツバチも一枚撮影したら何処かに行って仕舞ました。

(^_^;)))

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼いさん

巣箱との距離にもよりますが、積荷を降ろしたらまた舞い戻ってくるようです。

当方では、30m離れた百日紅へ訪花する日本みつばちの場合に約5分で舞い戻り、集蜜を繰り返していました。巣との距離がわからないガウラへ訪花する西洋ミツバチの場合には7~8分でした。

巣箱の中で積荷を降ろす時にどのくらいの時間を要しているのかは不明ですが、おそらく休憩もせずに出巣しているのでしょうね。この暑い中に繰り返される集蜜作業に頭が下がります。単体の働き蜂が訪花しているとの前提です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ACJ38さん、アドバイスありがとうございました。

この写真の百日紅は昼飯を買いに寄ったスーパーの駐車場から、隣の個人の庭の花を撮影した物ですので…余り長時間撮影して居ると、怪しい人と思われてしまいそうなので、早々に諦めました。(^_^;)))

取り合えず、百日紅は遠近に在りそうなので、狙ってみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

名前も知らない花だけど~♪

やっぱり、君が居るのね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1987745354874426927.jpeg"]

もう、出て来なくて良いです!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13326272064913997427.jpeg"]

すいません❗️

贅沢良いました❗️

コイツは、勘弁して下さい(汗)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18002323099851099270.jpeg"]

やっぱり、本命は百日紅ですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15804815811381759700.jpeg"]
飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

オタクの蜂飼いさん 写真の黒い蜂って結構大きいでしょうね、マルハナやクマ蜂より少しスマートでしょうけど大きさがほぼ同じ位なのでは? 飛騨でも今年初めてお目にかかりました、19㎜のハウス用パイプの切り口に入って木の葉20枚以上詰めていました。新聞記事にも何時か出てました噂のタイワンタケクマバチですか? ツマアカスズメバチの繫殖よりはまだましですけど外来種って嫌ですよね でもこれも花の蜜に寄るミツバチですよね( ˘•ω•˘ )? この真夏時期は樹木も花蜜は出さないと思いますので蜂も暑くてイライラするでしょうに(^・^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

飛騨の暇人さん、こんにちは。

そうですよ!タイワンタケクマバチです。

中国から輸入される竹と一緒に入って来たそうです。

愛知県から拡がり始めて居るそうですが、もう、そこらじゅうで見かけます。

日本の花蜂の仲間と競合しそうで、蜜源を巡って生態系にも、影響しそうですね…

投稿中