ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あるあるだけど・・・メントール忘れた!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/5 , 閲覧 324

2週間ぶりの郡上のハチ子たちに会いに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5919858451135448181.jpeg"]


この箱には簀子がなく、蓋に直に巣板がついている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/817541208564339065.jpeg"]

この群は6月下旬から7月初旬の入居。夏が短いところでの夏の入居のため、アカリンダニがクリアとなれば、名古屋で越冬させる予定。先週は病欠のため1週間遅れでのメントールを施策に来た。上の蓋にドリルで穴を開け、メントールを置き新たに蓋をする。

しかし・・・なんと!まさかのメントールを持ってくるのを忘れた!!!ハッカ油、メンタームならあるけど、効果と影響が分からない。止めておこう。

ということでドリルで穴を開けて今日のところは終了。


雄蓋が落ちていたけど、内検では・・・下の内検扉まで来る分蜂する気満々の蜂の量。

悪いこと言わないから、やめときなー。経験も知識もない私は見守るだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13846713486834208634.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7581547152709509918.jpeg"]

やめときなねー。


<番外編>

地主さんにお土産をいただく。ズッキーニって料理したことないんだけど、どういう食材かわからないので、帰ってから調べるかー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9274849604587911394.jpeg"]

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/5

ズッキーニ 野菜炒めが一番おいしいですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

カッツアイさま、ありがとうございます!

不思議ですねー。きゅうりと似た姿なのに、、炒めものですか!試してみます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

noji さん

まだ お若いのに、「老人力」ずいぶんついていますね。

わたしは、ハチ場に小物をよく忘れるので、よく目立つよう、小物入れ用に黄色のプラスチックカラーボックスを購入しましたが、まだ一度も使用しないうちに、無くしてしまいました。

よく あるある(;´д`)トホホな体験です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

Yamadaさま、こんばんは!

「老人力」は幼き頃からついておりまして・・・私の人生の1/3の時間は探し物をしています。毎日朝も出かける前の何分かは探し物です。

>まだ一度も使用しないうちに、

これも飛び切りかっこいいです!

最近はこい!あるある!って開き直りですねー。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/5

noji様

こんばんは(^^)d

私は何もかもが初めてで、感動も頂き、辛さも頂き、夏分蜂も経験させて頂きました。

ですが、自然ですからね。

気分的には落ち込みますが、反面お祝いかもですよ\(*⌒0⌒)b♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/5

ダメじゃん忘れ物。それから大家さん置いておきたかったので泣いてるでしょ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

ロロパパさま、おはようございます!

はい!楽しんでおります!今の2群が順調なので、まだ楽しいだけですが・・・この先の試練もある意味楽しみにしております。

アカリンダニの対応が遅れないことを祈ります!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

ネコマルさま、おはようございます!

ま!よく御存じで!自然巣が減っていることを身を持って知っていらっしゃるので、まずは分蜂群を捕獲するようにしょうよ!をお会いするたびにお話ししています。(分蜂群を捕獲する自信一切ないですが・・・)

蜜源が豊富なところなので、待ち箱置けば入る環境に戻せると思っています!今、アカリンダニの検査しようかなー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/6

大家さんの背中をグイグイ押して下さい。既にその気になってるかもですね。

投稿中