ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/9 入居~か式巣箱飼育~本日人工分割!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 818

トップバー部7枚は30cm以上に下垂し、か式巣枠にも6枚に巣脾が造られ一部は巣脾枠下桟下に巣が伸びてきましたので、トップバーとか式それぞれ分けてみました。

蜂群数が多く女王を確認できませんでしたので、どちらか居ない方に変性王台が造られるのを待ちます。

コメント5件

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 6/4

成長が早いですねっ! 私のノーマル巣箱は巣脾10枚目です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 6/4

本当に成長が早いですね。

トップバー部がこの後どのようになっていくのか、暑い夏を迎えて巣落ちやスムシ対策をどうされるのかレポートを楽しみにしています。

金網敷き巣箱台が、皆クリアしてくれるのかなあ……と、想像していますm(__)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/4

皆さんがおっしゃるように、成長が早いですね。

ハッチさん、私も箱の数はたくさんあるので来年1つ、この方式を試して見たくなりました。(^_^) どういう結果になるのか、とても楽しみです。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/4

日本ミツバチは変性王台を作る可能性が低いという話ですがどうなんでしょう?うちの西洋蜜蜂は内検をさぼっていたらいつの間にか分蜂して2群getしましたが、なぜか元の群れが無王群になったようだったので、卵付き巣枠を他から持ってきて入れたら花粉を運ぶようになりました。来週内検して変性王台ができているか確かめます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

タブロンさん、こんばんは!

その方法で西洋ミツバチ女王を得ようとされるのならば、2回移虫法をお奨めします!

1回目に受け付けられた王台中の女王蛆を全て捨てて、そこにあるローヤルゼリー上に初齢幼虫を移虫する方法です。受付率はかなり低下しますが移虫当初から豊富な栄養状態にありますので体格の立派な産卵力に優れた女王蜂を得られます。移虫する蛆を優良系統からのものにすればばっちりですよ!

日本みつばち変成王台に関しては、戻り蜂を利用して戻った場所に卵巣脾のみを残して配置しましたのでうまくいかないものだろうかと考えています。ただし、卵巣脾に女王蜂が居ないことを確認はしましたが、女王蜂そのものを直視していないのでこの点に不安が残ります。2分割の内どちらかには女王がいる訳ですから、もう片方の女王不在群に変成王台ができることを願ってる状態です。

投稿中