ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【暑さ対策コンテスト2018】に参加しています

ニホンミツバチ
飼育前より構想に入ってました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 398

毎日毎日尋常でない暑さですね。

飼育前、昨年よりこのQ@Aのサイトで何かと勉強し、暑さ対策はこうしようと思ってました。

以前にも紹介させて頂きましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15948602362132529126.jpeg"]

私の飼育場は畑跡なんで、木等は無く、日当たりは抜群なんです。

画像では傾いてるように見えますが、実際は真っ直ぐ立ってますので悪しからず(笑)

これもこのサイトで真似をさせて頂きました。

朝日がまる当たりの第三巣箱には


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5287713608687303736.jpeg"]

西日が当たる第一巣箱には


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13985083418839457223.jpeg"]

後、今、ミストシャワーを思案中です。

直ぐ近くに吸い上げポンプ設置の井戸があるのでそれを水源にしようと思ってます。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

ミストの動力は、電気ですか?

良い製品があれば、教えていただきたいです

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

ひろぼー様

おはようございます(^^)d

動力と言うか、井戸水の吸い上げポンプが動力ですね。

そこそこのポンプが付いてるので、これで行けないかなと考えてます。

今もホームセンター行ってましたが、思うような物はなかったです。

やはり、アマゾンでしょうか(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

ひろぼー様

追伸です。

勢いでポチってしまいました!

使える物かどうか……

こうご期待下さい(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ロロパパさん、今晩は。

もう、この猛暑も毎日 、当たり前の様に成ってきましたねぇ…

私も、頂き物のクランプと鉄管が在るので日除け囲いを作らなければと、思ってはいるのですけどね。

なかなか、重い腰が上がりません。(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

オタクの蜂飼い様

こんばんは(^^)d

そちらの暑さは尋常じゃありませんもんね。

インフルにかかった時の高熱じゃないですか……( ̄▽ ̄;)

私は暑くとも、一日で、何か一つで良いので作業はするようにしています。

でないと、誰もやってくれません……作業は溜まる一方です。

千里の道も一歩からですよ。

これもチビッ娘達の為なら頑張れます( ≧∀≦)ノ

投稿中