ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
南の方は暑さ対策なのに、こちらは、寒さ対策?が必要な気温です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 6/4 , 閲覧 266

6月になってから気温の低い日が続いています。1日19度、2日17度、3日14度、今日の予報12度、明日17度の予報。最高気温です。最低気温は11度位でずっと雨☂️、そして風も強い。おとといの夕方4面巣門の3面を塞ぎました。

でも、蜂たちは雨の中頑張っています。これは今朝7時の写真。


花はキャットミント、この花にはいつも蜜蜂がいます。花期も長く、切り戻せば秋にも咲く宿根草ですが、猫も好むので、野良猫がよってくるのがちょっと問題です。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

猫の尻尾さん、こんにちは。

こちら宮崎は気温30℃超の暑い日が続いています。野外にはクロガネモチや栗の花が咲いていて賑やかに訪花していますが、これらの花が散った後には蜜源枯渇期になります。キャットミントいいですね~!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 6/5

ハッチさんこんにちは。南と北では本当に気候の違いは大きいです。今朝の最低気温は9度でした。最高気温も14度の予報です。6月に毎日ストーブに火をつけるなんていうのは、何十年住んでいますが初めてです。田舎に住んでいると気候の変動が大きくなっていて、予測できなくなって来ているのを日々感じます。それでも、この低温にもめげず、うちの蜂たち頑張っているのを見ると、人間も頑張らねばと思います。

投稿中