ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検と持ち上げ機初号機の実験を兼ねて継ぎ足ししました

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 370

まずは桐胴から重箱に移すための下準備と遮光ネットをかけてきました

画像はこちら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/157483913435934736.jpeg"]


此処は標高も500前後かな お友達の庭先においてる巣箱ですが、重箱に入らず桐胴に入ってしまったので、仕方なくこの状態になりました。秋には重箱まで巣が伸びてくれるといいのですが、頭でっかちで転びそうなのが怖いですが、周りに単管を組んで一応補強はしてありますがどうなることやら

でつぎは 実家の近くに置いている巣箱です

内検すると5段目の下まで来ていました!!お~これは勢いがあるなと秋にはどこまで伸びるのやら で6段目の継ぎ足し

持ち上げ機初号機の出番です 家では段取りとか何回か練習をしましたが、旨くいきませんね>< ごにょごにょすること20分くらいかな とりあえず持ち上げてみました

画像がこちら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7349024065603662512.jpeg"]


すれすれまで巣が伸びていました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/731469384313751675.jpeg"]



とりあえず重箱の継ぎ足し箱を侵入させておきます

次に継ぎ足し箱を合体した状態がこちら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9875582196143095864.jpeg"]


すみません 間の画像が・・必死すぎて取り忘れ

暑いから早くしたくて忘れちゃいました

感想は色々と改良点も見えてきました

一番下の巣箱を固定している金具の取り付け方が 手間がかかりすぎなので 改良します

家でできるので改良した点をまたアップしたいと思います

目標としたのが 簡単に作れて 軽く持ち運びがしやすい 部材が何処でも手に入るもの 費用が5000円前後で済むようにと これを目標に作ってみました。

重量は約8キロくらいかな?片手で持ち運べると思います。滑車を使って2分の1の重さで上げれるようにしたのと、もし箱が倒れそうになった時に枠で抑えられているので崩れないようしてみました。

蜂自体はあまり騒がなかったのでやりやすかったですね これで蜂が挟まれて死ぬ確率が格段に減ったと思います。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

アングルで組んだ持ち上げ器、素晴らしいですね

ホイストロープですか?

4本足すべてにロープがかかっているのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

あと、筋交いが見えませんが、直角、垂直は、維持できますか?

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

ひろぼーさんこんばんはー

ホイストロープってゆうのですか? 金剛打ちロープとして購入したものです。編み込んでいるために細くても丈夫なので使ってみました。ワイヤーも考えましたが、高さ変更とか色々とあると思いロープでやりましたが 意外と使えますよ^^

4本の足にかかっています。筋交いはこの商品はスチール棚のばら売り部品で作ったもので 板見たいなコーナーアングルもあるのですが、各部分に付けて居るので、ふらつくことはないですね 一応正面に筋交いみたいな事しましたが役に立っているのやら謎です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

コーナーのアングルあるんですね

もし、よろしければ、持ち上げ器のみの全体的写真と、分かりにくい部分の構造を教えていただけませんか?

私も持ち上げ器を制作したいと思ってますが、どのように作るか迷っています

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

了解です

追伸

加工するところといえば 巻き上げるところのハンドルを曲げるくらいです

あとは眼鏡レンチみたいなのがあればOK  です

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

持ち上げ機の詳細写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4985568110331196836.jpeg"]


前から見た部分です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5858966436614937009.jpeg"]


後ろから見た部分


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8667788940363410713.jpeg"]


巻き上げの部分


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13643815874469914177.jpeg"]


次に持ち上げる台の部分

これは 改良するので とりあえずの写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3606892514944961169.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152012260317685680.jpeg"]


この蝶ねじの部分をと通しボルトでつなげようと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7594934150651833744.jpeg"]


重量を計測してきました 8.3キロですね

これは重いのかな?どうなんだろう

軽量化はできると思います

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/6

カラーアングル30型 を使っています

あと通しボルト(これは棒全体にねじを付けている物です)

アングル用ねじセット多分30個くらい入っていると思われます

滑車 小さい物で十分です。

1か所に約30キロX4か所かかっても大丈夫だと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

非常に軽く、かつ頑丈、コンパクトですね!

二本のロープと4つの滑車で、均等に水平に持ち上げできるように、よく設計されてると思います

ぜひ参考にさせてください

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/7

ハートピースさん

私も持ち上げ機、持っていないので参考にさせて下さい。そこで一つ質問です。下記の赤○部分は重箱を載せる金具でしょうか。重箱は蜜蝋でガチガチのはずですが、どうやって固定するのでしょうか。内側に鍋ねじが見えますが箱が邪魔になりませんか。固定方法がイマイチわかりませんm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8132921280766296286.jpeg"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

ミッキーさんこんばんは

お尋ねの所は訳1センチ出っ張ってます ビスに関してはLアングル専用ビスで(スチールラックと同じビス)出っ張っても3ミリまでです

巣箱と一番下の巣箱台の間に入れるので入れる時には問題ないと思われます

持ち上げ機の設置手順を簡単に言いますと ミッキーさんの写真が1番で次に本体をかぶせる 次にロープを通して準備完了 心配でしたらアングルに穴が十分開いているのでそこにビスで箱を固定できます

アングルも大きさがあるようで 太く丈夫な物にすればするほど重量が増すので 30型が一番ましかな~と思います

余談ですが 画像の加工皆さんうまくやりますね 私なんかやるとすれば、フォトショップを使っているので 重くなるので使っていません><(使い方を把握しきってないのが現実)とほほです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

違う角度からのも添付しておきます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7847587022853201959.jpeg"]
投稿中