ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱を開けてみたらスズメバチの巣がありました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/7 , 閲覧 602

丸洞のハイブリッドを待ち受けに使っていますが、入居がないです、
中を掃除することにして開けてみました、なんとスズメバチの巣がありました。昨年もありましたので注意していたら今年も、来年はどうしたら良いでしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6063746849428935626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10189621822646007190.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/7

大きくなる前に発見できて、よかったですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

何度となく探索蜂が来ていたのですが本隊が来ませんでした。
昨年も巣を作られてニガイ経験をしたのに又です、それも重箱には入らず、ハイブリットだけに・・・・2個中2個とも
来年は場所を変えないといけないのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/7

よほど営巣に適した環境なのでしょう。営巣初期に巣は放棄されてるのでしょうか?

余裕があったらそのまま巣がでかくなるまで見守り~解散後に標本にしてみてください(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/7

私の待ち箱にもスズメバチが今年入りましたが、原因はやはり入口が大きかったからだと思っています。ミツバチに入って欲しいと言う気持ちがつい大きくしちゃえって言う心理に繋がってしまいました。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/7

おはようございます。

まず、人への被害が無くて良かったですね。

私も、放置したままの箱があるので、さっそく調べてみます。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 8/7

私も経験が有ります。

私の場合もやはりハイブリット式だったのですが、重箱の部分を何気なくひっくり返したらなんと蜂が2,3匹居たので直ぐに下が平らな場所に伏せて4日そのままにして置いたら蜂は皆死んでいました。

もし、刺されていたらとぞっとしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/7

昨年もここで話題になりましたが、私の待ち受けにも入っていました。私の所は、キイロスズメバチの初期巣でしたが、どこかで読んだ本によると、キイロスズメバチは初期に小さな巣をつくり、一杯になると新天地で新しい巣を作り、数回の移動をする、と言う話を読んだことがあります。途中から急激に増加するみたいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/7

このあいだ 群馬まで丸胴をもらいに行きましたが その中にもスズメバチ居てこども守ろうと必死で 襲われるところ、 ほんとゾッとしました。

はっちゃんさん言われる通り 巣門が大きいと入るんでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11713429090179769898.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

ひろぼーさん、巣の成長は止まっていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

ハッチ@宮崎 さん来年の待ち箱整備のため巣箱をばらしましたが巣の成長は此処まででした、ス箱の中は環境は子にいらないようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは
やはり巣門は小さくしないといけないみたいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

釣り人さん、巣の成長は止まっていました、どうも探索蜂を追いやっただけみたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

windy172002 さんこんばんは、探索蜂が何回も来ていて嬉しかったのですがスズメバチとは気が付きませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

nakayan@静岡 さんそうですかスズメバチの女王が。数匹の働きバチを育てた所に行ったのでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/8

遊山房さん、危ない所でしたね。待ち箱の点検には注意が必要です。

投稿中