ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一縷の望みも絶たれ、本年2群目の消滅が確定

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/10 , 閲覧 424

元巣を引き継いだ五女の元巣から6/11に母親(五女)が発出しその長女が6/21、二女が6/22と続き、6/24の朝に女王蜂が底板に横たわっていました。その後当該巣箱から同日の12:38に三女が発出しました。

https://38qa.net/blog/25224

↓6/25 第三分蜂直後の画像;女王蜂の訃報に加えて蜂数の減少が著しい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13721781073725596460.jpeg"]

↓7/20 一時は蜂数の微増に一縷の望みを託したものの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7122069409634891430.jpeg"]

↓8/5 巣板の下部が齧り取られたようで様子が尋常ではない?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16394072424971344206.jpeg"]

↓8/2 巣門前に雄蓋を確認、以降2~3個/日のペース

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14799212386924136990.jpeg"]

↓8/9 4面巣門の下部周辺と底板に大量の雄蓋、99%望みは絶たれ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3078444690701239473.jpeg"]

↓8/10 底板に大量の雄蓋の中に働き蜂サイズの雄蜂を確認し決定的

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8640608502160545096.jpeg"]

現実を目の当りにし、働き蜂産卵が決定的となって、一縷の望みも絶たれてしまったようです。このような状況でも午前中は花粉団子を搬入するけなげなちびっ娘(まだてかっていません)を観るにつけ労しく思い、巣箱は縮小するもせめてその時までは住まいを提供し続けることを即決しました。

7/14の巣落ちによる女王蜂圧死 https://38qa.net/blog/27454

に次いで今年2群目の消滅となりました。

残り5群、これからのスズメバチ飛来、蜜源枯渇、アカリンダニン等々のリスクを乗り越えて一体何群が越冬群となってくれるのでしょうか。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/10

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

我が家の第二群も6月半ばに夏分蜂しましたが、その一回だけでも大ショックなのに、何回やってんの?って感じですよね。

何でか分からない所が、また、良いのかも知れません。

私も一群消滅間近ですが、これも致し方ないと最後まで見守っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/10

ロロパパさん こんにちは

この巣箱は初めての越冬群が4月に5回発出し、6月に入って採蜜後に4回発出した思い入れのある巣箱(群)です。多分に歳のせいでしょうが、2群消滅と暑さのせいで身体のエネルギータンクの栓が抜けてしまった様に呆然としています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/10

どうも蜂よりも家主のほうがダメージが大きそうでお気の毒ですが、蜂たちは脱皮をするように新しく生まれ変わっています。私も最初に飼った群れが絶えた時は悲しかったですが、子供が育てば親は死にゆくものと自然の摂理と思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/10

國高さん こんばんは

1ヶ月半前から予測していたとは云え、いざ結果を目の当たりにすると頭では解っているつもりでも、何とも表現のしようがない気分になってしまいました。

激励のメッセージをありがとうございました。真摯に受け止め残っている群の世話に専念します。

投稿中