ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来春に向けキンリョウヘンの栽培 今様 半日陰に入れず

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 364


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/32699842454647913.jpeg"]

近くの欄やさんの栽培方法を見習って、暑くても日陰に入れず、日光浴。水やりは1日1回。今のところ大丈夫。順調かは?。株分けをして30鉢にしました。一鉢で数本の花茎は要らず、2~3本あれば誘引できると考えてのこと。足りないかしら?。

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/11

しょうじきGさん、はじめまして。花茎は1本でも誘引できますが、何個の花が咲くかです。あまり少なすぎると効果も少なくなります。普通に栽培すれば20個は咲いてくれますね。日光浴栽培は葉焼けせずに花芽が着けば来シーズン役にたちます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/11

こんにちは(^^)d

今年から始めた新参者で、キンリョウヘンをネットで三鉢購入、一鉢一個の花でしたが、私が三群、友達が三群、合計六群捕獲出来ました。

良いお仕事してくれましたよ。

株分けしたので、来年はどうでしょうか。

分蜂時期に開花を合わせるのが難しいですね。

三十鉢に花芽が付くとミツバチパラダイスになりますね\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/11

しょうじきGさまこんばんは!すごい数の鉢ですね。これだけあれば開花調整もしながら途切れずに待てますね。それにしても暑いですねぇ。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/12

J&H さん、ありがとうございます。今のところ葉焼けはありません。近くの欄やさんのキンリョウヘンの葉は、黄色になってきていますが、放っています。これでも大丈夫なのが気に病みながら見ています。

ロロパパさん、ありがとうございます。3鉢で6群とは出来すぎです。株分けすると来春咲くか心配ですが、キンリョウヘンは強いですからね。他のシンビジュームと比べ。今、15群が元気ですが、来春、これが分蜂するとなると、ウッシシとなるか、ヒッヤーか「何だこんなもんか」か。いずれにしても、アカリンダニの感染やニコチノイド農薬の被害が無ければ、楽しいニホンミツバチパラダイスです。

はっちゃんさっちゃん さん、お暑うございます。そうです。佐倉と岩手の分蜂時期に合わせ、開花調整するとなると、このくらい必要かと思います。佐倉ではあまり期待できないので、5鉢位を3月下旬開花で挑戦です。岩手は5月から分蜂ですから、通常栽培で十分ですが、逆に6月分蜂もありますので、遅咲きも用意しないといけないと思っています。

投稿中